沖縄日記・座喜味城、高級な江戸前寿司

この日は、「座喜味城」 に行きました

f:id:ryo326:20211211224909j:plain

ここは世界遺産じゃないから いいかなぁ~なんて登ってみます

なんで登るのかというと、ここを攻めた兵士の気分を味わいたいからです

 

f:id:ryo326:20211211224943j:plain

でっかい里芋の葉のようなものがあった

 

 

f:id:ryo326:20211211225043j:plain

城というより、遺跡のようですね

 

 

f:id:ryo326:20211211225126j:plain

沖縄の石垣は、カーブを描いているのが特徴なのかな

 

 

f:id:ryo326:20211211225152j:plain

ウェディング用の撮影をやってました (白いドレスが写ってるでしょ)

 

 

f:id:ryo326:20211211225217j:plain

山の方面

 

 

f:id:ryo326:20211211225241j:plain

海の方面

 

 

f:id:ryo326:20211211225318j:plain

近くの、「焼き物の里」 の入り口の屋根に龍がいました

めちゃくちゃカッコイイ~!

 

f:id:ryo326:20211211230349j:plain

これ作った職人は、なかなかに凄いね

ゴジラ映画のスタッフに入れると思います

 

 

f:id:ryo326:20211211225457j:plain

途中、ヨーコさんに買ってもらった 「さんぴん茶

ジャスミンティーっぽくて美味かったです

 

f:id:ryo326:20211211230210j:plain

一度アパートに帰り、夕飯までに時間があったんで近くを散策

コロナ規制も解除されて、けっこう皆さんガバガバ飲んでます

沖縄は酒が好きで、朝まで飲む人たちが多いからねぇ

 

f:id:ryo326:20211211230147j:plain

わけ分からん、こきたねぇ店

 

 

f:id:ryo326:20211211230235j:plain

男同士で、はしごしたら楽しそうな飲み屋街です

 

けっこう至る所に 「せんべろ」 って書いてあって

その言葉が嫌だとメアリーさんが言うから

「どういう意味なんでしょうかね~」 と聞くと

1000円でべろべろになれる、、、という意味らしい、なるほど

f:id:ryo326:20211211230257j:plain

一人鍋500円って、つい入ってみたくなりますね

その他 「えび料理専門店」 や 「山羊料理専門店」 などなど

面白い店がたくさんありました

 

さあ

そして夕飯は、江戸前寿司の店(かじか)に

恐縮ながら同行させてもらったのですが

メアリーさんとか常連のコネがないと入れない店らしいですから

田舎もんの僕は、前の日から 超 ビビッてました

f:id:ryo326:20211211230406j:plain

まず出てきたのは、、、名前忘れたけど なんてろ蟹、ばりうま

 

 

f:id:ryo326:20211211230448j:plain

あと、アワビとか、白子やキスの天婦羅とか、土瓶蒸しやら、ステーキやら

寿司もいっぱい出てきて、テンパッテ写真も撮らずに食ってました

 

f:id:ryo326:20211211230424j:plain

そんでここは、ヨーコさんの弟分のフジワラさんのおごりということで

ちょっとまあ、、、恐ろしい金額だと思いますよ

大変お世話になりました、誠に有難うございました

 

f:id:ryo326:20211211230510j:plain

アパートのベランダから夜景を見ながら、思います

 

社交的ではなく、人がそんなに好きではなく

ひっそりと庶民向けの作品を作ってきた僕が

10年に一度もない夢のような時間と、人との出会いを頂戴して

大変に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも

人生って、やっぱり不思議なものなんだなぁ~ということを

改めて感じているのです

 

続く、、、。