沖縄日記・フレンチから、ウォーキング

帰福前日の夜は、メアリーさんの知人の方とご一緒して

フレンチレストランに行きました

f:id:ryo326:20211215223418j:plain

フレンチなんて、人生で、ほぼ食ったことないし

ナイフとフォークにナプキンなんて、近寄りたくなかったのですが、、、

 

f:id:ryo326:20211215223836j:plain

栗のスープだったかな、、、なんか美味かったっす

 

 

f:id:ryo326:20211215224022j:plain

これも美味かった、それにパンが美味かったすね

 

 

f:id:ryo326:20211215224133j:plain

店の名前は 「モンマルトル」 というらしい

 

 

f:id:ryo326:20211215224239j:plain

イケメン、、、かどうかはマスクで分かりませんが

店員は愛想のいい、若い兄ちゃんばかりでした

 

f:id:ryo326:20211215224416j:plain

この肉は一人5切れなんですが、メアリーさんと田中さんが

「多いから食べて」 と言って僕の皿に盛ってくれたので

多分、僕は11切れぐらい食べたと思います、ご馳走様でした

 

f:id:ryo326:20211215224913j:plain

さあ、食後は大好きなウォーキングに出かけるとしましょう

メアリーさんとヨーコさんは、今夜は映画を観ています

 

f:id:ryo326:20211215225127j:plain

旅先で映画を観るという発想が、僕には斬新でした

思えば、、、タイに長期滞在している時も、映画館はあったんです

でも深夜まで ひたすらバーで遊んだだけでした

 

f:id:ryo326:20211215225725j:plain

僕も、もういい年なんで

ゆったりとした時間の使い方を学びたいものです

 

f:id:ryo326:20211215225911j:plain

蛇味線というんですか、その音色がゆるくて癒されますね

ここは国際通りという場所です

 

f:id:ryo326:20211215230116j:plain

蛍光灯を乗せたようなビルがあった

 

 

f:id:ryo326:20211215230243j:plain

土産屋で見た、ハブ酒

 

 

f:id:ryo326:20211215230341j:plain

メインの通りはガランとしてましたが、裏通りは客で賑わってました

1時間半ぐらい歩いたでしょうか

これぞ自分らしい旅のスタイル、大変満足しました

 

f:id:ryo326:20211215230942j:plain

さて帰って来たのは、メアリーさんたちが映画を観ている 「桜坂劇場

ここ、けっこう面白いんですよ

 

f:id:ryo326:20211215231206j:plain

二階に上がると、焼き物や琉球ガラスの作品が売ってます

 

 

f:id:ryo326:20211215231332j:plain

しかも店員がいなくて無防備状態、しかし僕も もうすぐ還暦

いくら昔 万引き常習犯だったとはいえ、絶対にやりませんよ

(監視カメラがあるかも知れんし、、、)

 

f:id:ryo326:20211215231746j:plain

竹の虫が可愛い、作れそうだけど、面倒臭そう

この他に一階にはマニアックな本も置いてあります

 

f:id:ryo326:20211215231918j:plain

おまけに! 男子トイレでうんこしようとしたら

ドアは、破れたアコーディオンカーテンで、しかもガチャ鍵でした

沖縄のセンス、抜群ですね

 

f:id:ryo326:20211215231136j:plain

さあ、間もなく映画が終わって

お二人が出てくると思います

 

続く、、、。