熊本 展示会日記 其の一

皆様、無事に帰宅しました!

熊本県伝統工芸館の個展を振り返っていきます

 

f:id:ryo326:20201205003024j:plain

さあ、それでは会場の準備をしていきましょう

今年はイベントがなかったので、作品は充実してます

 

 

f:id:ryo326:20201205003047j:plain

果たしてお客さんは来てくれるのかな、、、

外国人観光客がゼロなんで、そこも痛いとこだし

 

熊本と言えば、震災に始まり、豪雨被害、そしてコロナと

最近は、踏んだり蹴ったりだよね

 

 

f:id:ryo326:20201205003127j:plain

しかし、僕を呼んでくれただけで工芸館には感謝してるし

楽しんでもらえれば、それでいいかな~とも 思ったり、、、

 

でも、赤字展示会だけは避けたいと思ったり、、、

 

f:id:ryo326:20201205003410j:plain

今回は参考出品として妹の作品である 「能面」 を出しました

まじかで見たことがない人が多い事や、クオリティーの高さもあり

とても反響はありました

 

 

f:id:ryo326:20201205003231j:plain

初日、熊本日日新聞の記者、川崎さんが取材に来てくれました

彼が言うには、作家さんの取材は、人生観が面白い人ばかりで魅力があり

僕もサラリーマンを辞めて農業や何か手に職をつけようかなぁ~と

真剣に思うことがあるそうです

 

f:id:ryo326:20201205003443j:plain

とは言っても、、、

本当に脱サラしてやってみて、、、僕は地獄を見ましたけどね(笑)

 

 

f:id:ryo326:20201205003600j:plain

鹿児島の小学生が、修学旅行でたくさん来てくれました

「すげぇ~」 とか 「超おもしれぇ~」 とか

小さな心に刻む風景に おじさんはキュンとします

 

 

f:id:ryo326:20201205003519j:plain

工芸館の中庭に、タヌキ出没! ちょっと皮膚病だね、、、

近寄ると逃げたんで、林にパンを投げといたら翌日になくなってましたよ

 

 

f:id:ryo326:20201205003652j:plain

常連のお客さんに 「相変わらずやってることが変態ですね」 と言われます

これ業界では、なかなかの誉め言葉と感じます

 

 

f:id:ryo326:20201205003904j:plain

超~ お得意さんの中川さんが、僕のストールを撒いて来てくれました

軽い脳梗塞で入院してたと聞き、びっくりしました

 

 

f:id:ryo326:20201205003926j:plain

中川さんに鶴屋のお饅頭を戴きました、有難うございます~

 

 

f:id:ryo326:20201205004003j:plain

作品の材料にしてと、帯なども戴きました~

 

 

f:id:ryo326:20201205004042j:plain

京都で特注させたお香なども戴きました

いつもいつもお世話になり、厚く御礼申し上げます

また来年も、元気でお会いしましょう

 

その他

熊本のイベント情報を熱心に教えてくれるお客さんや

一時間以上、悩んで悩んで 3点ほど購入された男性もいて

ボチボチでも作品が売れていったので、、、

 

f:id:ryo326:20201205004302j:plain

初日の夜は

誰が何と言おうが最強の 「王将・餃子と天津飯&ビール大瓶」 を食らい

 

寝る前にゲップが出たら、にんにくの香りがプ~ンとして

「あ~、さっき食ったなぁ~」 と満足するのでありました

 

続く、、、。