タイ2019’ ミンブリー地区ぶらり

宿泊しているホテルは、バンコクのミンブリーという地区にあります

東京で言うと、足立区とか、荒川区あたりに位置する感じです

早朝に、ぶらっと歩きました

 

f:id:ryo326:20190711224745j:plain

毎朝、お経をあげて ご飯を貰うって考えたら凄いね、

タイの男子は必ず一度は出家するので

日本のチャラ男だったらどうなるんだろうと思います

 

 

f:id:ryo326:20190711224914j:plain

鶏を出刃包丁でぶった切り、ドカッと並べた店 

朝だから30度までいってなくて腐りはしないにしても

かなりハエが卵を産み付けるんじゃないかな

 

 

f:id:ryo326:20190711224935j:plain

こっちは豚、 牛も混じってるかも知れない

家庭用というより、飲食店が買い付けるのかもね

 

 

f:id:ryo326:20190711225006j:plain

移動式の100円均一に見える 雑貨屋さん

暑い国だから、プラスティックが冬場に割れる心配はなさそう

 

 

f:id:ryo326:20190711225032j:plain

干し魚と野菜だけを売る 肥満したおばちゃん

世界の市場に必ずいるタイプ、竹のザルは日本と同じだね

 

 

f:id:ryo326:20190711225135j:plain

どこかエロさえ感じる、足付きの鶏

よく見ると、奥の方に食用ガエルも売ってます

 

 

f:id:ryo326:20190711225158j:plain

どれか選んでビニール袋に入れてもらい、ごはんにかけて食べる朝食

「あの店の惣菜はうまかもんなぁ~」 みたいな評判もあるんだろうか、、、

 

 

f:id:ryo326:20190711225103j:plain

この中をトラックも通り抜けて行くんですが、タイ人は誰もぶつからず

ラクショも鳴らさないのに スルスルッと流れていきます

 

 

f:id:ryo326:20190711225339j:plain

冷えたココナッツジュースは57円です

「どう見ても中国系」 のタイ人おばさんが「これ、うまいよ」 と

惣菜屋で買ったグリーンカレーのようなものを見せた

 

 

f:id:ryo326:20190711225225j:plain

ナマズと黒鯛のような魚だけを売る店

この魚、塩焼きにしたら美味いんですよ~

 

 

f:id:ryo326:20190711225406j:plain

焼き鳥はタイ人も好きみたいで、たくさんありますし

一般人が気軽にやってみる仕事でもあります

日本のように営業権がどうとか、食品衛生管理がどうとかが

うるさくないのです

 

 

f:id:ryo326:20190711225452j:plain

タイ名物アイスコーヒーは 、ネスカフェに砂糖をドバッ

練乳をドバドバッと入れてかき回す あま~い飲み物ですが

暑いタイにはピッタリで病み付きに、、、42円ぐらい

 

 

f:id:ryo326:20190711225303j:plain

大好きな朝食! 

左はパトンコーという揚げパン、28円 右は手羽の唐揚げ、85円

 

 

f:id:ryo326:20190711225429j:plain

こういうのも興味あるんだけどね、試着室は?と言うと

裏の倉庫とかでやらされるし、汗をかいてるから諦めてしまいます

 

 

f:id:ryo326:20190711225719j:plain

懐かしい雰囲気の 「売店」 を見るとなんか嬉しくなります

時々、カビがはえたパンなんかもあります

 

 

f:id:ryo326:20190711225656j:plain

(鉄のフェンスでがっちり閉める家が多い、大陸の特徴です)

 

 

f:id:ryo326:20190711225745j:plain

突然と現れる空き地の 「ゴミ捨て場」 

僕が子供の頃は日本にもありました、奥に金持ちの家が見えますが

家の前がこれでど~もないのかなぁ

 

さて、明日は南下して チョンブリー県のパタヤの町へ移動します

二日間、バンコクで過ごした最後は、かどのタイ料理屋さんで乾杯をしました

 

f:id:ryo326:20190711225921j:plain

扇風機に近い場所を確保し、自撮り

 

 

f:id:ryo326:20190711230010j:plain

イカリング揚げに、ニンニクなどのキザミ天かすのようなものが乗って

めっちゃ美味いです

 

 

f:id:ryo326:20190711225945j:plain

コームーヤーンだったかな、ブタの喉肉のタレ焼きもビールに合う!

奥にパクチーがありますね、僕はいまだにオエッときます

 

 

f:id:ryo326:20190711230041j:plain

これは、見たまんま美味いです

タルタルソースなどないのでマヨネーズでパクリ

 

 

f:id:ryo326:20190711230112j:plain

この店の看板娘と記念撮影

芸人のバービーと、卓球の伊藤美誠選手を、足して2で割った感じですが

すごく気が利いていい子です

翌日、僕がホテルを出た時も 遠くから

「サワディーカー! パイナイ?」 おはよう、どこ行くの?

と言ってきたんです、ちょっと気持ちが ほっこりしました

 

二日間の短い間でしたが、バンコク在住のNAOZOさんには

大変にお世話になりました、またの機会を楽しみにしております

誠に、有難うございました。

 

 

f:id:ryo326:20190711225824j:plain

(車が避けるだろ、、、と思ってるタイの犬)

 

続く、、、。