夏物の仕込み、、とか

ご無沙汰してます 
ぼちぼち創作活動もやっています

先日、通販でうちわの骨を仕入れました



夏のイベントに向けて 早いようですが
絵と柿渋の事を考えると もう始めないとね



糊付けしたら こんなふうに乾かします
めっちゃ楽しいやつ 10枚ぐらいは作りますよ

さらに

一閑張りかごの でかいやつも制作中です



今年も熊本で展示会をやるので 清正ネタでひとつ、、

加藤清正が虎を退治している場面をアレンジして描いて
表面に凹凸をつけながら貼っています



今にも飛び出してきそうでしょ
虎は、僕の大好きな動物の第一位です(何度も言うけど寅年やし)

ちなみに二位はホオジロザメ、三位はキングコブラです



裏面には 熊本の展示会の時に撮った写真をもとに
熊本城のスケッチを描いてみました



着色したら なんだか水彩画のようになりましたねぇ
浮世絵風にしたつもりだったんだけど、、、精密過ぎたね

まあ いいか、これはこれで綺麗だし

加藤清正に関係した書状も模写しました、 内貼りに使います



かごの側面には この鯱を貼りましょう!
たまらんです 楽しさがこみ上げてきました〜


基本、 

売れそうだからという理由では、僕は作っていません
自分が楽しいと思えるものしか作らないのです

子供が遊んでるのと変わりませんね
ただし 本気はいつも本気です



この ミノムシ君は窓の外にいましたので
絹の生地で作らせて あったかくしてあげました

そういえばミノガが成虫になったとこ 見たことないです



おまけの写真



以前に着ていたシャツが あまりにもガラが悪いので
バラの花を少し減らそうとしている写真

生地用の染料で 品よく改造中です。