龍神 降臨の図

昨年の12月に、妹の帯に龍を描きましたが
その原画をもとに 手提げ籠も作ってみました




筆ペンですよ(笑)

原画を描いているこの写真は 去年の年末です
「こうこう、、こうしたら、、絶対に面白くなるはず!」

作品の仕上がりを想像し、確信したら、思わず笑ってしまいますね

どこかの資料を見たんじゃなくて、絵も、技法もオリジナルだから
また新しい扉が開く瞬間の 喜びです



すじ描きは こんな感じ
「大人のぬりえ」 として欲しい!なんて言う人もいます



顔彩で 着色しました
今回は龍を 生きた爬虫類として表現しようとしています




竹かごに張り付けました、写真ではよく分かりませんが
新しい試みとして 龍が半立体になっているんです




そして 完成です!

龍の背景には 墨を使って闇夜を表現しました
柿渋も塗ってますから これから徐々に色も濃くなります




内側は 弁柄の赤で 龍の体内を表現しました



う〜ん!これは なかなかのもんでしょう

僕は滅多に自分の作品を使いたいとは思いませんし
作ってしまったら何の興味もなくなるタイプなんですけど

ひさびさに これは使いたい衝動にかられますね。