インディゴジャパン緒方さんがいた!

今日は、僕んちの近くの古民家ギャラリーに
友人の緒方さんが来てるはずなんで 見てきました



藍染職人・緒方啓介さん「インディゴ・ジャパン」
https://www.facebook.com/indigo.japan

ここは脇山といって、完全に僕の地元なんですが
この古民家ギャラリーの存在を 実は知りませんでした(笑)


こちらは 6月の千人館でも一緒だった革製品の、、、
名前なんだっけ? 「島唄」を歌った優しいお兄さんよ

ごめん、今度は名刺をちょうだいね



まあ、なにしろこんな所ですよ
35年 早良に住んでるけど知らんやったなぁ


正面の景色はこれよ(笑)すごい田舎でしょ
天神から見て、ここは油山のちょうど裏側にあたります


この人は 折り紙ちぎり絵の池田さんです
細かい作業が好きなんでしょうね〜


あとはまあ、小さな和雑貨がいっぱい
友人の平井さんの専門分野かな、という感じ

みんな頑張ってんね!


頑張ってるといえば

10年ぶりぐらいで 小林政樹くんに会いました!
偶然にも うちの団地の草刈業務をしていたのです


小林くんは、僕がセブンミリオンカントリークラブに
勤務していた頃の同僚です


これが 10年前の写真
「金魚のらんちゅう」 の同好会で よく遊んでました

元気そうで良かった!

良かったといえば 

熊本の新聞社から電話がありました


11月25日〜29日「熊本伝統工芸館」での展示会で
記事を載せてくれるそうです やったぁ〜!


とりあえず 脊振山の神様にお祈りして、、、

このレーダーね、実は気象観測だけではなく
朝鮮や中国を主に警戒する軍事レーダーの役割があるんです
福岡の人は みんな知ってるよね


特に意味はないけど 黒田屋のちゃんぽん。