ブルーバード U

愛車 ブルーバードが来た

矢沢永吉さんの歌に

「I SAY GOOD-BYE,SO GOOD-BYE」 ってのがあって

歌詞の中に 

♪おまえの サウンド ブ〜ルバ〜ァ〜ド uu〜♪

ってフレーズがあんだけど

そこにも引っかけた感じで気に入ったし
ケンメリが全盛やったからね

あんまりいない車にしたかったよね

納車の時は まったくノーマルの濃紺ボディーで 
「鉄っちんホイル」 に 細〜いタイヤが付いとった

これで明日 会社に行くんはあまりに恥かしかったんで
すぐさま ドライブショップ までぶっ飛ばして

中古の安〜い 185のタイヤ付きの
メッシュタイプのアルミホイルば げっぷで買って付けたわけよ

どうせあとで 「シャコタン」 に改造するしさ
そん時ゃ ぶっといタイヤ買うんやけどもやね

それまで待てんわけ アホやけん

少しでも女にもてたい
っていうか カッコつけたいっていうことたい

音楽は とりあえず聞ける
シフトノブの前に純正のカセットデッキが付いとうもん 

しかしこれがまたダサイ!

テープ入れる時は パカッてふた式だし 
ラジカセみたいにレバーをガシャッって押して聞くタイプなんよね

「カーコンポ 買いて〜なぁ〜」

って思っても

うち、貧乏だったからさ、貯金なんかゼロよ

高校ん時から ずっとバイトのカネでやりくりして
高いもんは 盗むしかなかったんで

給料が出たら まずコンポって決めて
しぶしぶ その日は帰った

さあ

翌日からマイカー出勤が始まった

入社以来 ひと月以上バスで通ってたからね
あの、くそ時間がかかる蒸れたバスの車内とおさらばして

快適な空間に 矢沢ロックをガンガンかけて
進入禁止やら信号やら どんどん無視して

めっちゃ楽しい〜!

しかも 会社に着くのが早い〜!

日本に排気ガス規制がかかる前の車両やけんくさ
アクセル踏んだら スピード出るわ出るわ

青信号と同時に急発進したら
ローギアで キャキャキャ〜ンって鳴って

セコでキャ〜ンいうて

サードでも キャッていいよったとばい

ガソリンも どんどん食うて
リッターで 7〜8しか走りよらんやったろうやぁ

昭和50年代って 

ほんと大量消費と公害の時代やったよね
でも オレにとっては キラッキラに輝いた世界やった

ゲームもスマホもパソコンも
な〜んも無かったから

人が人と向き合って 会話が多い世界やった

物が揃ってないから いつか買ってやるって希望があって
人が 「上を向いて」 歩きよったよ。