ダウンタウン ブギウギバンド

十七の時 ダウンタウンブギウギバンド のコンサートに行った

やっぱ凄かったし
つなぎば着とる兄さんばっかいおって
どれが暴走族の特攻服か 一般のファンか分からんやったし
実はオレも 白のつなぎの胸に名前の一字ば書いとった


当時のヤンキーは特攻服派か 極バリ派か 皮ジャン派か

極バリ ていうとは極道バリバリたい
博多は昔から すげーことはバリバリて言う
ラーメンの二番に硬い麺を バリカタ て言う
一番硬いとは ナマ て言う

あと バリしぶ バリうま バリぶす とか、、


だいたいは川端通りあたりで原色の生地を買って
地元や有名な仕立て屋さんで仕立てるたい
赤やら青やら黄色やら 信号のごたあズボンやった
テレビではちょうど ジャンボ尾崎師匠が
そんな感じやったけど、、、

腿幅ば40センチにしたり ハイウエストにしたり
ボンタンにしたり バギーにしたり
そこへんは個人のセンスが光るわけやん

そして ブランド物のオープンシャツに金のネックレス
高級腕時計にエナメルのシューズ
パンチパーマ 剃り込み 45度のサングラス

何かが欠けてもだめっちゃん
全部セットで極バリたい

そんな恐ろしい連中があちこちで喧嘩やるから
警官隊もいっぱい来とった

オレたちもメンバー揃えて頑張ったよ
まだガキやけん 大人が怖いわけよ
だけん 「何するか分からんぞオーラ」 を出しまくって
暴れちゃりました〜

宇崎竜童さん  やっぱカッコ良かった
出て来るなり 第一声

「シケた つらしてんなぁ お前ら」 げな

それで初めから大盛り上がり!

バリバリ 楽しい夜やった。