田んぼコンサート 2014

本日は

「田んぼコンサート・はじまりのうた」 を観るため
二丈町の 龍國禅寺に行きました


ウォーキングを兼ねるため
けっこう離れたJAの駐車場に停めたんですが
遠すぎるかも

ちょっと 「やっちゃった感」 が、、、


こんな果てしない農道は 小学校の頃を思い出します
昔は学校が少なかったんで 通学が遠かったですよね〜


30分近く歩いて 見えてきました

819−1626 福岡県糸島市二丈波呂474
曹洞宗 龍國禅寺」 です

800年の歴史をもつ このお寺の田んぼコンサートは
今年で10周年を迎えたそうですが
僕は初めて参加させていただきました


イベントは午前中から行われていますが
僕は午後3時からの 「和力」 の演奏を観に来たのです

お客様は 先着順の限定予約で満員でした


津軽じょんがら節」 というのを初めて生で聴きました
感動して ちょっとウルッてくるぐらいでした


しの笛とか 神楽とか 太鼓とか
あらためて いいなぁ〜と思いましたね

皆さん 笛や太鼓や三味線ができるんですよ
それってミュージシャンとして高い能力ですよね


「和力」 http://www.wariki.jp


友人の眞龍さんに会場でお会いしました
ちょうど 若和尚の健仁さんもいらしたので 記念撮影!

偶然にも みんなジャパンブルーでしたね


不謹慎かも知れませんが
歴史があるお寺って 興味深いものでいっぱいです


眞龍さんの娘の 「千代」 ちゃんです
なついてくれて ほんと可愛いかったです!

今日も いい一日でした


これは 蓮の花の小物入れができたところです
やっぱりちょっと 仏具っぽいですね。