先公にくらされ 歯折れる

79年 当時  

「ノースキャロライナ」って飴が売れとって

なんか 三種類ぐらい味があって
うずまきのデザインやったよね

あれ、 舐めとるうちは いいばってん
咬んでしもうたら くっついてヤバいわけよ

その日 登校中に電車の中で うっかり咬んだオレは
なんか 口の中で ガチッて音がして

奥歯の金冠が 取れてしもうた

あ〜あ〜

舌でさわると 大穴が開いとるやん

まあ 仕方ないたい 

大切に 金冠ば とっとって
そのうち歯医者に行かないかんねぇ〜思いよったんやけど

運悪くか、、体育の授業が ラグビー

前にも書いたけど
ヤンキーのラグビーと言えば 暴力がつきもんでさ

タックルで倒したら 肘やら 膝やら 入れるんよね

そしたら それが先公にバレて

「コラ〜ッ! こっちこい!」って

「おまえのごたあバカがおるけん 怪我人が出るっつぉ!」

って マジで切れられて

グーで ガチッ〜って殴られた

オレ 痛いっていうより
口の中に ボロッって感じの違和感があって

あっ、あの奥歯や! って分かってて

同時に 生暖かい液体が広がる感じだったんで
ベッ と吐き出したら 

折れた歯と 血やった


それ見て クラスの連中も驚いたんやけど
真っ青になったんは 先公やったんよ

「お、おまえ 大丈夫か、、、」

そん時 多分ね、 先公の頭ん中は

「暴力教師、生徒に大怪我させる」 なんて

新聞の記事やらニュースのことやったんじゃないの?
終わったと思ったかも知れんね

すまんな〜 すまんな〜って ペコペコしちゃって
ザマぁ なかったよ

だけん オレ言った

「校長にも 親にも言わんけん、、大丈夫っすよ」

先公、 めっちゃ喜んでね

そっから卒業まで オレには甘かったもんだ

オレは

一人の教師の挫折ば 救ってやった、、、

てのは 大げさやろうか?