ある 早退の日

担任が 休みやった

オレらは朝から ざわざわして

われ先に 早退届ば出して
帰っちゃろうと 必死やった

そういう場合は
結局クラスで 力があるもんが優先やし

まあ 帰るにしても

せめて 上から10人ぐらいにしとかんと
翌日なんて言わるうか わかったもんやないわ

で、 オレと F は

ちゃっちゃと女の先生に提出して 
まんまと 4時間目で帰った

つんつらつ〜んと

国鉄新宮駅に降りたら 
F のチャリがなかった

「なんで ないとや〜!」

「なんでて、そらおまえ 盗られとったいこのバカが」

F はもう カンカンに怒っとったね
盗んだやつ捕まえて 絶対殺すって言いだした

オレば 無理やり引き連れて 

寿屋やら、パチンコ屋やら、スーパーJOYやら
考えつく限りの場所ば 捜し回って

暗くなる頃には
二人とも ぜーぜーいいよったばい

「オラァ もう腹減ったけんくさ、また明日にせれ、 なっ」

って オレが言うても
あの野郎 まだ目が血走っとるもん

「あのチャリは (蟻地獄のF) て 書いとうとじぇ!
  それ見とって 盗ったとやったら完全にオレば
     なめとうていうことやないや! 違うや!」

かぁ〜 いってもうとるこいつ、、

オレは内心
おまえもチャリば盗ったことあるやないやって 思いながらも 

いいけん飯でも食おうぜって 優しく言うて

新宮の 「喫茶 いずみ」 に誘ったわけ

ドアば 開けたら

金属の鈴が カラ〜ンって鳴ったと同時に マスターに

「お客さんすいません、お断りしま〜す」

って 言われた

「えっ、なんが? 前も来たけど、、」

って 言うと

「町内で 非行撲滅運動やってるんで、悪いけど!」

って 追い返された

その瞬間 「もうよか!」 言うて
F が走って どっかに行ってしもうた

オレ ポツンと

なんなのよ 今日? って
せっかく早退して 駅前で遊ぼう思いよったとに

オレ、なんか悪いことしたか? いや いつもしてるか、、、

しかし ああも毅然と出入り禁止食らったのは
初めてやったんよね

めっちゃ ガックリきたよねぇ〜。