変な 先輩

水泳部の 一つ上の先輩に
かなり 喧嘩が強い
M さんて人がおって

その日も 九産大プールまで
練習に通う 道すがら

先輩が買おうと思いよる 「サメブル」の話やら
「風小僧」 ていう暴走族の話やら
しつこく 聞かされよって

その道って
鹿児島本線の線路わきで

途中に 農家があるんよね
そっから 放し飼いの鶏が 3羽ぐらい出てきとった

そしたら M さん
うわ〜っ て 怖がって

オレが さっと鶏ば捕まえたら

「貴様ん! こっち来たら殺っそ〜!」 

って言うんよ

普段は 人ば 殴る蹴るしようくせに
怖いもんって 人それぞれあるんやなぁ〜 思うたね

その先輩が ある 夕暮れに

「オレ、田舎でワラば燃やしよろうが、、あれ好いとう、、
  あのニオイば嗅ぎながら 死んでもいいごたあ、、」

そげん 言わっしゃあばってん

わけが 分からんやろ?
どう返していいか 分からんやろ?

そん時 ちょうど
香椎駅を出た 鹿児島本線が プア〜ンて 来て
客の中に 地元の女が何人かいたんで
手ば 振りよったら

「人の話ば 聞きようとか〜っ!」

って M さんに頭ば パコ〜ンで殴られた

な、なんで ここで殴られないかんとやて?
さすがにオレも ちょっとブーたれとったら
そこ 感じたんやろね

「コーラでも 飲むや?」 って

ホームサイズのコーラば
勝手に買ってきて 飲めって言うわけね

だけん、、、もう

オレはコーラがあんまり好きやないし
まして ホームサイズやら 飲めんし
ジョージアの方が良かったし

空気読めよ〜、、、とは言えず

ちびちび コーラば飲んで

先輩と別れてから
駅の便所に 残りば捨てたとです

頼もしい先輩ではあったけど
疲れるげな。