ドカチン 其の一

日雇いの 肉体労働のことは
オレら ドカチンって呼びよった

スナックやら行きたいし
ツケやら溜まってしもうたら 
ドカチンで カネ作るしかないやん

あれは冬休み

千鳥橋の川っ淵にある 新井土建やったね

朝、、6時半ぐらいかな 
ドラム缶の焚火にあたって待っとると
汚いマイクロバスが来て 乗れって言われるわけね

オレら二人で 学校のジャージば着て
着いた所は 香椎の病院の基礎工事の現場やった

この前 ダチが行った時は
一日 壁にペンキ塗って終わったばいって聞いとったとに
今日の作業は 足場運びが一日中げな!
オレら どこまで ついとらんとや

それに作業が始まったら 軍手がない

「おまえら 軍手ぐらい持ってこんかぁ〜」って

現場監督に 怒鳴られながら 軍手借りて

パイプば一本づつ運びよったら

「三本ぐらい運べろうが こらぁ」って

また 怒鳴られて

社会の厳しさば よ〜と 噛みしめましたばい

いくら 体力に自信があったとはいえ
昼飯の頃には 腕の力も萎えっしもうて

ダチと小便しながら
もう逃げて帰ろうか、、、つってたけども
やっぱ根性見せて やってしもうたら現場監督が

「兄ちゃん 明日も 来ちゃるや?」

そう言って ニコッと笑うんで
なんか ブルブルッ ときて
よっしゃ〜 明日も来ちゃろうやないや〜って

そんな風に 思ったよね

夕方に貰った 日当6000円
そらぁ〜 重かったげな。