奪われた故郷

こんな本を見つけました
 
福島県相馬郡飯館村の酪農家である
谷川健一さんの証言を書いた小さな本です

この本には、原発事故で被曝した人達にしか
分からない当時の隠蔽の状況や
一瞬にして今までの生活を奪われた者が自殺したりする現実が
生々しく描かれています

全国には、原発事故が収束したと思っている人
またそう思いたい、明日からも自分の利益を優先したい人が
たくさんいると思います
今日も、ある登山家がテレビに出てきて原発をすぐに
止めずに次の発電システムを開発しながら原発を稼動することが
自然保護に繋がると言ってましたが
そんな甘っちょろいもんじゃないでしょう

今のくそ社会に正義なんてなくて
自然保護のために政治が動くと思いますか
すぐに利権がらみの争奪戦になるのは目に見えてるでしょう

何度でも言います
原発はいらない!