Thailand 2024・タイで散髪してみた ⑱

なんとなく興味本位で、タイの散髪屋に行ってみました

ソイ・ブアカーオという通りに、散髪屋が並んでるとこがあって

チラチラ見ていった結果、カットで150バーツというのが安い店で

この写真を撮ってると、「早く入りなよ!」 と呼ばれました

 

と言っても僕の頭は、切る髪があまりないのです

 

おまかせって言ったら坊主にされそうだったんで

「上は残して横だけ短くして」 って、なんとか伝えました

あとはいつもの会話で 「どっから来たの?」 「日本だよ」「へぇ~」

「何日間いるの?」 「10日いるよ」「おお~、すごいね~」

 

と、言ってるうちに終わって 「ハンサムになったよ~」 とか言われたけど

どうみても変わんないっしょ、少し可愛くなった気もするけど、、、

支払いは150じゃなく、200バーツ支払いました(856円)

少し多めに支払うこと、これはタイ旅行で大切な道徳心のひとつです

 

散髪屋を出て、通りを歩いていると 移動式のサンダル屋がいましたが

カメラを向けると恥ずかしがって横を向きました、大雨でサンダルが

流されるから、こんな業者も必要なのかな~ と思いました

 

可愛いお菓子の店もありました、どこか懐かしい、そして味もなんとなく

見当がつく、昭和で見たことあるような感じ、20バーツ(85円)

と、、、ここで、ウンコがしたくなってきた!

 

なので 「ビッグ・C 」 というショッピングセンターに入りましょう

 

何ですかこの穴、昭和の時代の公衆便所を思い出しますが

男子便所でも隣を覗こうというやつがいるのか、、、

オカマが多いタイでは 考えられなくもないなぁ

 

さあ、気を取り直してカフェラテでも飲みましょう

 

隣の白人じじいが携帯に夢中です、もうどこに行っても、どんな人種も

暇さえあれば携帯をいじって、周りの風景に気が回りませんね

昔はチラリとこちらを見て、「ハロー」 なんて言ってくれたもんですよ

 

カッコいい車が売ってました、日本円で842万円でした

 

このヤマハのスクーターは、27万円、タイ人にとっては50万超えでしょう

 

僕がアガベ栽培に使ってるスチール棚も、日本と同じぐらいの価格で

5000円~8000円でした

 

エアコンも同じく、7万~10万ぐらいするので、タイ人はけっこう頑張って

買ってるし、経済成長してるんだな~ と思います

 

あっ、一風堂カップラーメンが30バーツだ (128円)

 

で、カップラーメンを見てしまったので、またラーメンを食い、、、

 

ホテルに帰る途中で、若いマンゴーを買ってみて食べたら

あっさりして、少し酸味があって、美味しかったです

 

アイスも買って食べましたが、めちゃくちゃ甘かったです

 

切ってもらった髪型は、まあまあ気に入りましたが、、、

 

うしろから見ると 金正恩みたいでした

 

続く、、、。