Thailand 2024・ワット・ノーン・オー後編 ⑰

めちゃめちゃ感激の ワット・ノーン・オー

さあ、本堂の中に入っていきましょう

ド~ンと、涅槃像がありました、今からお経が始まろうとしています

 

涅槃像の周囲は、108個の鉢が置いてあって、そこに1バーツずつ入れて

徳を積んでいくシステムになっていました

 

では、お経の邪魔にならないよう、周囲の仏像から静かに見ていきます

 

これはカッコいい、アドベンチャー映画に出てきそうな魔人です

 

金箔を貼るやつ、「早く金色になりた~い!」 と言いそう

 

これはまた 「緑の化身」という感じ、個人的にとても好き

 

部屋の奥に進むと、神話の絵などが飾られていました

下の写真は歴代の国王なのかな、、、ちゃんと見てなかった、、、

 

こういう タイ・ジョーク 好きですね~、タイって大阪と同じで

全体的に、ウケを狙っている人が多いと思います

 

わ~っ、これ欲しい~ 日本円で1万ぐらいはするかも知れない

 

お金をぶら下げるっていうのも タイの文化です

歌手なんかも、客からもらったお札を首にぶら下げたりします

でもこれ、ほとんどタイのお札じゃないぞ、なぜだろう、、、

 

あっ、お経が始まりました、、、静かに、、、静かに

参拝客の後ろにもお坊さんが並んでるように見えますが、、、

 

この人たちは全部、実物大のフィギュアなんです

亡くなった偉い僧侶の、完全復刻人形というところでしょう

 

この人形は、大小さまざまあり、仏具屋で販売もしています

ちなみに僕も、手のひらサイズの人形をひとつ持ってます

 

奥の部屋には、棺桶も売られています、値段を聞くことは遠慮しましたが

この棺桶は、かなり高いんじゃないかと思います

 

仏像やお守りが売られていますね、この際だから じっくり見てみましょう

 

まさか、、、亀のお守りとか ないだろうなぁ、、、

あったら絶対に買っちゃうんだけどなぁ、、、と、思ったら

 

亀のペンダントヘッドが ありましたぁ~! 

値段を聞くと500バーツ(2140円) ホテルの1泊分と同じだ~

 

でも、買っちゃいました、ジャッキーチェンの映画に出てくる

酒場のオヤジみたいな店主は、久しぶりの客だったのか

500バーツを受け取って、すごく喜んでました

 

で、お経も終わったところで

この素敵なお寺を あとにしたのでした

 

続く、、、。