Thailand 2024・軍艦の乗船を断られる ⑩

せっかく海軍基地にいるんだから、軍艦に乗りたい!

て、ことで 空母がいる場所まで おじさんタクシーで GO!

着くと、タクシーのおじさんが駆け出しました、何だろうと思ったら

乗船の交渉をしてくれたんです、 いい人でしょ~

 

タイ人の観光客7人に乗船の許可がおりました、この空母は、現役の軍艦で

基本的に外国人は乗れないことは ネット調べで分かっていました

 

でも、隊員は 「なに人だ?」と聞き、日本人だと言うと

一応、上官に電話してみるから、ちょっと待ってね と言ってくれました

が、結局はダメでした

 

残念でしたけど、まあ、これは しゃ~ない! 

日本で自衛隊の船に乗せてって頼んでも 無理だもんね

 

でも若干、がっかりはしてるんで、お土産を見る気力はなし

タクシーのおじさんも、気の毒そうにしてます

さ! 気を取り直して、次、行きましょ

 

次は、「ワット・サタヒップ」 に着きました

ここはおじさんが 「車で待ってます」 と言いました

 

本堂の入り口、ここはさっぱりしたイメージのお寺ですね

 

「ずるむけ・派手シャツ・中国系タイ人」 がお参りしてる

 

御本尊様、なんだか控えめな美しさがあって、素敵です

 

素敵だったので、もう一枚

 

ロケット発射台のような 別棟の建物

 

ここも すっきりした印象

 

こういうの、一個持って帰りたくなるけど、バチが当たりそうですよね、、、

さて、寺の外も少し歩いてみましょう

 

さっきのような仏像を買いたければ、こんな仏具屋さんの奥に

たくさん売ってます、今までいっぱい買ったから、もういいかな 

3000円ぐらいするんで、意外に高いですよ

 

でかい魚の干し物が売ってました、知らない魚ですが

尾びれの手前にトゲがあるから、アジの仲間かな、イカ串みたいのもある

 

おっ、ドーナツのようなものを売ってます、食べてみようかな

 

値段は一個4バーツ(17円)くそ安い! 

缶コーヒーを買ってさっそく食べてみると、白いのは まさにドーナツですが

黒いのは、なかに野菜が入っていて めちゃくちゃ美味かったのです

これは当たりでした

 

お寺に戻ると、 出た「トゥクトゥク」だぁ~!

バンコクにはいっぱいいるけど、パタヤには滅多にいないから

嬉しかったなぁ

 

腹が減ってきたんで、おじさんに昼飯でもおごろうと思ったけど

おじさんは車にいませんでした、 しばらく待ってると走ってきたんで

「ギンカオ・ルーヤン・カップ?」 飯食ったですかと聞くと

「うん、今 食って来たよ」 と言いました

 

目の前に素敵なタイ料理のレストランがあったから 残念でした~

昼はパタヤに戻ってから食べることにしましょう

このおじさん(おじさんって言ってるけど僕より年下かも?)

とても気に入ったので、帰りの空港行きの予約もしておきました

 

続く、、、。