Thailand 2024・ミンブリーで美味しい夕食 ⑤

クレット島を、満足するまで歩き、ヘトヘトになりました

対岸のお寺には、巨大な涅槃像の建設が始まっています

ああいうの見ると、完成を見に また来たくなりますね~

 

なおぞ~さんがお茶を買いたいということで

長~い、お土産の商店街の方も歩いてみました

 

いっぱいお茶を買い、オマケもついていたようです

 

これは、お寺の屋根の瓦です、これを購入し自分の名前を裏に書き

寄付することによって、市民が徳を積むわけです

 

スッポンの子供や、ヒキガエル、こういうのも購入して川に逃がすと

タンブン(徳を積む)という行為になるのです

 

タイ人のお参りの頻度はよく分かりませんが、できる範囲でお布施をして

たびたび寺を訪れるなんて、日本じゃ考えられませんね

 

琴のようなものを叩いて、綺麗な音を出す少女

20バーツぐらい入れたんだっけ、、、あれ、覚えてないなぁ

 

こいつは日本にいないタイプの野良犬ですね

「お願いぶたないで」 って目で 僕を見てました

 

さあ、ということで、またMRTに乗ってミンブリーに帰りましょう

 

おや? よく見るとボディーに三菱のマークが入ってますよ

技術的な協力をしたのかな、なんか嬉しいです

 

夕飯は、なおぞ~さんが見つけておいてくれた 庶民の食堂へ、、、

冷房はありませんが、夕方は案外と涼しいのでした

 

1品が50~60バーツで食えます、200~300円ぐらいですから安いですし

外国人向けのタイ料理店より 美味しい場合が多いです

 

まずはソムタム、若いパパイヤと野菜を混ぜたサラダみたいな感じ

なおぞ~さんが辛くないやつを頼んでくれたんで美味かったす

 

ガイトート(鶏の唐揚げ)僕は昔から鶏の唐揚げが大好きだけど

タイの鶏は、ちょっと違う美味しさがあるように思います

 

これも大好物 コームーヤーン(豚の喉肉焼き)むちゃくちゃ美味い! 

この店、どれも美味いです、店のお姉ちゃんも愛想が良くていい!

 

タイに来たら たびたび食べるエビの焼き飯は、 間違いなく美味い

 

なおぞ~さんが食べてた 何かの内臓を一度揚げて、野菜と炒めたものを

ごはんと一緒に食べるみたいなやつ これも美味しかったのです

そして

この食事を最後に、なおぞ~さんやティアともお別れで

明日はミンブリーから パタヤの町へと移動します

最高の思い出を有難うございました

 

(めちゃめちゃ綺麗な花)

 

続く、、、。