タイ2019’ ワット・ブン・サンパン

今日は、北パタヤにある 「ワット・ブン・サンパン」 

というお寺に行こう! と思い、、、

 

f:id:ryo326:20190724230556j:plain

でも、タクシーでサクッと行ったんじゃ 高い&つまんないから

10バーツ(28円)のソンテウ(巡回トラック)で行けるとこまで行って

あとは、知らない道を楽しみながら歩くプランにしました

 

 

f:id:ryo326:20190724230634j:plain

なんでもない道

可愛いコーヒー屋さんがあったり、知らない鳥が飛んでいったり

この感じが楽しいんだ! と共感する人は、あまりいないんですよね

 

 

f:id:ryo326:20190724230744j:plain

珍しい真っ白な門が見えてきました、地図で見た限り、ここも広大な敷地です

ワット(寺)ブン(沼)サン(親しみ)パン(刻む)

単語で調べたらこうなりますが、まだ僕は知識が浅いですから分かりません

 

 

f:id:ryo326:20190724230911j:plain

本堂が見えてきました、これも真っ白で美しい寺ですよね~

 

 

f:id:ryo326:20190724231420j:plain

(ちょっと近づいた写真)

 

 

f:id:ryo326:20190724231005j:plain

(さらに近づいた写真)

 

 

f:id:ryo326:20190724231108j:plain

門番のようなやつ、さて、中はどうなってるんだろう、、、

 

 

f:id:ryo326:20190724231151j:plain

御本尊の周りが鏡張りになっています、これも珍しい、初めて見ました

 

 

f:id:ryo326:20190724231220j:plain

小銭を置いてお参りします

この写真の左端に、、、分かります? タイマーで僕を撮ってる

僕のカメラが鏡に写ってます

 

 

f:id:ryo326:20190724233755j:plain

白い本堂を出て、ここは納骨堂のようですね~ あっ! なんか踏んだ!

この写真を撮るために後ずさりしたら、足の裏で何かつぶれる感触が、、、

それは、まぎれもなく犬のくそでした

 

 

f:id:ryo326:20190724231447j:plain

そして、めちゃくちゃ臭いので、集会場を掃除してるお坊さんに 

キーマー(犬のくそ)を踏んだと言ってホースを貸してもらい

草履を洗わせて頂きました

 

 

f:id:ryo326:20190724231818j:plain

小学生の頃に犬のくそを踏もうもんなら

その学期中はあだ名が犬のくそだったり、うんこだったり

猫ふんじゃった」 を 「アポ踏んじゃった」 と歌われたりするもので

 

 

f:id:ryo326:20190724231857j:plain

小学生じゃなくて良かったと思うし

踏んだ瞬間を誰も見てなくて良かったと思うし

やっぱ旅は、ノンフィクションでいいなぁ~なんかも思うのです

 

 

f:id:ryo326:20190724232052j:plain

銭ゲバのような顔の仏像)

 

 

f:id:ryo326:20190724232122j:plain

(天井に焼き鳥屋のような排気ダクトが付いた仏像)

 

 

f:id:ryo326:20190724232628j:plain

(神話の一場面なのだろう)

 

 

f:id:ryo326:20190724232656j:plain

(この仏像だけ、ガラスケースに入っている、よく分からない)

 

 

f:id:ryo326:20190724232732j:plain

お坊さんたちの会話が少し聞き取れた

「なに人かなぁ?」「写真撮ってるから日本人じゃねえか?」

そこで僕が 「はい、日本から来ました」 と言うと 

「ぅお~い」 と感嘆の声をあげてくれました

 

 

f:id:ryo326:20190724232805j:plain

こちらは、よくあるタイプの御堂ですね

 

 

f:id:ryo326:20190724232829j:plain

これはポストも付いてて、お寺の敷地内にある豪邸のようですよ

 

 

f:id:ryo326:20190724232909j:plain

(象のオブジェ 若干クオリティーが低い)

 

 

f:id:ryo326:20190724232947j:plain

このお寺は、まだまだ奥があるんですよ

なんだか遊園地にさえ見えてきましたね

 

 

f:id:ryo326:20190724233640j:plain

ブン(沼)ってこれなのかなぁ、、、

タンブン(徳を積む)のブンもそうなのかなぁ、、、

ちょっと、そのうち詳しい人に聞いてみたいね

 

 

f:id:ryo326:20190724233043j:plain

(仏教にユーモアを取り入れている、お洒落だと思う)

 

 

f:id:ryo326:20190724233503j:plain

 でかい傘が特徴的な仏像ですね

 

 

f:id:ryo326:20190724233534j:plain

福岡の東公園にある日蓮さんを思い出させる雰囲気です

 

 

f:id:ryo326:20190724233214j:plain

せっかくですから、この口に入ってみましょう

 

 

f:id:ryo326:20190724233256j:plain

(フラッシュたいてるけど、実際は暗いです)

 

 

f:id:ryo326:20190724233403j:plain

ダイバダッタ みたいな人がいる

知ってるかな~、レインボーマン、、、

 

 

f:id:ryo326:20190724233328j:plain

(これは完全に牛ですよね)

 

 

f:id:ryo326:20190724233615j:plain

天女のような仏像もありました

 

ここ、ワット・ブン・サンパンは まるでテーマパークのようでした

旅行ガイドに載ってない素敵な場所、神社仏閣マニアにおすすめです

 

f:id:ryo326:20190724233438j:plain

僕も待ってま~す。

 

続く、、、。