Thailand 2024・真実の聖域に行く ⑬

朝はいつも、KISSというレストランのハンバーガーを食べてました

ハンバーガーとアイスコーヒーで139バーツ(594円)

 

安いとは言えないにしても、家庭で作ってるような

とてもシンプルで 美味しいハンバーガーなんです

 

しかし、パタヤ初日だけは うっかり 

海岸沿いのバーガーキングに行ってしまいまして、、、

 

ハンバーガーとアイスコーヒーで318バーツ(1361円)も取られました

海外旅行はこういうことがあるから注意が必要ですね

 

さてこの日は、痛い足を引きずりながら

サンクチュアリー・オブ・トゥルース」 別名・真実の聖域という

古代建築のお寺に行こうと思って、タクシーを探したんです

まず1台目は、人相の悪いオヤジが300バーツで行くよ!と言ったんで

高いからいいよ! と言って立ち去ろうとすると

別のオヤジが、オレに聞けよ~、オレなら250バーツで行ってやるぜ!

と、声を荒げて言ってきたんです

 

だから僕もムカムカきて、マイアオ!(いらない)と言って

さっさと立ち去りました

こうなったらもう、最低の料金で行ってやる! と思って、、、

 

まずこの、巡回トラックタクシーの 「ソンテウ」 に行き先を尋ね

ナクルア行きの便を見つけて 10バーツでナクルアまで行き、、、

 

次にモーターサイ(バイクタクシー)を探して 40バーツで

目的地に着いたので、合計50バーツ(214円)で着いたんです

最初のタクシーに乗ってたら300バーツ(1284円)だったので

得をしたというより、態度の悪いやつに ざまーみろって感じでした

 

(モーターサイのにけつから)

ただ、事故のリスクを考えると、モーターサイは利用したくないのが本音です

しかし、こんな便利なモノはない とも思ってしまいます

 

ということで、着きました、、、あれ、入場料が上がってるし

アトラクションも増えて、派手な観光地に変化してるぞ、、、

 

僕は入り口で、だいぶ係員と もめました

中、韓、ロシアの団体が先で、多国籍団体の入場は40分待ちだと言うんです

しかもガイドが付かないと入れないらしいです

僕は一人で静かに見て回りたいと言っても ダメ~って言うんです

 

しぶしぶ納得して、展望台に向かいました、人がたくさんいるね~

そしてここからの景色が~!、、、、

 

これですよ! 僕のブログの愛読者さんなら、以前にも載せていますが

縦100メートル、横100メートル、釘を使わず組み上げられてるお寺です

詳しい説明は割愛します、ネットで検索して下さい

 

ここは、年中無休で修復工事が行われています、写真中央、分かりますか

屋根の修復をやってます、僕は高所恐怖症なんで あれは無理です

 

入場のスケジュール表です、知らなかったふりをして

こっそり入ろうとしたら 呼び止められ、注意されました

 

あ~くそ、こうなったら タイの「オロナミンC」と言われている

「Mー150」エムロイハーシップでも飲んで 待つか、、、

 

おお~っ、いい感じの女性がいるぞ~

 

あっ、猫がなついてきた~

 

と、言ってる間に、多国籍団体の順番が回ってきて

チケット番号を確認され、ぞろぞろ移動し始めました

僕は、この団体行動というのが昔から 大、大、大っ嫌いなんです

 

大嫌いだから、最後尾で、少し離れてついて行きました

 

ガイドの説明は、タイなまりの英語だったんで、さっぱり分からず

せめてタイ語の方が 少しは分かるのに、、、

 

この、建築方法の説明が終わり、ようやく自由行動へと開放してくれました

あ~疲れた~

どうです、凄いでしょう

ここへは4回目かな、以前は白人とタイ人がまばらにいるぐらいの

あまり知られていない静かな「僕の聖域」だったのに、、、

残念ですが、静かな頃を知ってるだけでも いいとしましょう

 

ただね、僕は目の「飛蚊症」 がひどくて

実は景色がこういうふうに 見えているのです

 

続く、、、。