Thailand 2024・パタヤといえば、ソイ6ですが、、⑫

パタヤといえば、ソイ6と、ウォーキング・ストリートが有名で

まあ一応、猥雑な ソイ6 も歩いて通過してみましょう

タイ語でソイとは路地のことで、ソイ6は、6番目の路地という意味です

この300メートルぐらいの路地に、ミニバーが果てしなく続き

どこから集まってきたの? というぐらい 女の子が溢れてます

 

ミニバーと書きましたが、いわゆる置屋のストリートです

彼女たちは当然、写真を嫌いますので、遠慮して望遠で撮りました

 

僕は人混みが嫌いなので、ここで酒を飲んだのは2~3回ですが

話を聞くと、田舎の悲惨な事情があって働いている娘が多くて

なんとなく、複雑な気持ちで意気消沈したりしました

 

別に、善人ぶるつもりはありません、国によって道徳心が違いますから

彼女たちは意外にあっけらかんと働いていたりするのです

しかし、どこぞのユーチューバーみたいに

自慢げに動画を撮る意味はないのかな~と思っています

 

男の花道みたいになっていますね

この中を 腕を引っ張られたり、尻を触られたりしながら歩くわけです

スター気分になる人、臆病風に吹かれる人、人それぞれでしょう

 

やっと抜けまして、振り返っての一枚

15年前と少しも変わってないのに、人間は ほぼ入れ替わっているという

青春の儚さみたいなものを、自分にも感じた夕暮れ時でした

 

パタヤ市が大金をかけて作った人工の砂浜は、すでに浸食が進んでいました

こうなるよ!って、5年前にブログで書いたと思います

 

今日の夕日も、いまいちですね

 

9月は雨期なので、雲が厚く連なっているのです

 

でもこの色は素晴らしい、赤道付近の赤い太陽が沈んでいきました

 

その後、ロイヤルガーデンプラザという店のアトラクションに行きました

 

コスプレをした、ゾンビお姉ちゃんと、、、

 

ジョーカーの蝋人形、すごく よくできてる

 

ミスタービーン、もう ちょっと古いかな

 

これは怖いですね、人かなぁ、、、って近づいたら 人形でした

 

3D映像の、恐竜アトラクションに入ってみました、300バーツもしたのに

子供だましな映像で がっかりでした

 

お化け屋敷には絶対に入りません、腰を抜かすとマズイので、、、

 

クオリティーの低いモンローと、、、これ以前も撮ったな、、、

 

おお~っ、日本雑貨のフェアーをやってるぞ、、、

 

だがしかし、そこに並んでるのは リサイクルショップで見るものばかり

しかも、そこそこの値段で売ってます

さては、二流商品をかき集めて売りさばく業者がいるんだな

こんなの買って日本文化と思われちゃ心外ですね

 

夕飯は、5年前に通っていた 「メーヤイ・メーレックの店」に行きました

以前の場所から50メートルほど離れたとこに新築されてましたが

優しいおばあちゃんも、孫娘も、お兄ちゃんも、みんないなくて

従業員はすべて入れ替わっていました

 

メニューや価格はそんなに変わってなくて、店員に聞くとオーナーが

変わったみたいなことを言ってました、寂しいけど仕方ないか、、、

 

ただしかし! これはシーフードをニンニクと香辛料で炒めたものですが

味は昔のままで 超~うまい! ビールを2本 いっちゃいました

 

そしてシメは、「バーミーナーム」 これがまた うま~い!

 

これを使って自分好みに味を変えることもできるんです

個人的には、タイ醤油と砂糖を加えると より美味いと思いました

 

続く、、、。