Thailand 2024・あのこは今どこに、、、⑧

昨日から降り続いた雨も、夕方には晴れ間が見え始め、、、

今夜は酒でも飲みに行くか、、、

 

海辺の店のお姉ちゃんも片づけを始めて、この観光地の主導権は

長い夜の歓楽街へと移っていきます

 

今日の夕日は50点だね、帰るまでに100点の夕日が見たいなぁ

 

雨がやみ、怪しげな土産屋も ぞくぞくとオープンしてます

いろんな場所で、ほぼ同じような商品を売ってるんですが、価格が違います

僕の経験上、市場のタイ人から買うのが一番安いです

 

名物のパタヤサイン、5年前は色が変化してましたが今は一色です

心なしか、辺りのネオンの数が減っていますね

 

今日の夕飯は、若干の贅沢をして シズラーのサイコロステーキにしました

この店はアメリカの企業なんで、日本円で2135円でした

 

日本でもあまりステーキは食べないので、すごく美味しかったです

 

海岸通りは、たちんぼが ざっと100人はいます

でも、それでもかなり減ったほうですよ、昔は200人ぐらい いて

腕を掴まれたり、抱きついてくる女もいました

 

添乗員が旗を振って、中国の団体のお通りです! 

5年ぶりのタイは、中国人、韓国人、インド人の団体客で溢れかえっていて

飲食店やコンビニで何やらもめてたり、大きな声でしゃべったり

唾を吐いたり、ゴミを捨てたり、ひどいもんでした

 

バブル期の日本人も、旗を振って団体でハワイにぞろぞろ行きましたね

同じように欧米人に眉をひそめられていたんだろうと思います

しかし、奴らは圧倒的に銭を落として帰るので、僕らは勝負になりません

悲しいけど、この流れは止められないのです

 

若い頃、博多の歓楽街はオレたちのもの! と思ってました

しかし年を取った時、若いものに譲るような寂しさがありました

それと似ているな、、、と思いました

 

さてここは、タイ屈指の歓楽街 「ウォーキング・ストリート」

15年前に初めて来たときは 度肝を抜かれましたが、今回は5年ぶりに

「あのこはまだいるかな?」 という興味があります

 

うん? なんだかネオンが減ってますね、コロナで日本人も辛い思いを

しましたが、こういう場所の人も本当に辛かっただろうなぁ、、、

 

もうひとつ言うと、中韓やインドって ただ歩くだけの家族客が多いので

賑わってるように見えて、ゴーゴーバーなどは儲かってないみたいです

 

一軒だけ入ってビールを飲み女の子に聞くと、知ってる娘はいませんでした

5年も経ってるから当然なんです、タイでは1年もいるかどうか分かりません

ちょっと嫌になると、タイ人はすぐに辞めてしまいます

 

他の店も見に行ってみましたが、店自体がありませんでした

だろうなとは思っても、ちょっと寂しい気持ち

 

他にも、ボーイズバーばかりの通りもあります、日本のホストクラブは

異常に高いですが、こういうとこは「女性も男性」も、安く遊べます

 

歓楽街の裏通りには、安くて旨い飯屋も並んでいます

 

今回も出ました! 虫料理

僕は食べたことあるから挑戦済み、もういいです、嗚咽します

 

カエルと芋虫

 

サソリにタガメ セール150って書いてるけど 642円ですよ

ゲテモノに挑戦するには ちょっと高いかな

 

うんこのフィギュアも売ってました、娘にドッキリを仕掛けるために

買おうかな~と思ったけど、やっぱ見下されるから 却下

 

この中華料理屋は、15年前から変わってませんでした

何の仕事でも、長く続けられるって、凄いことだな~って思います

 

サワッディー・カップ 

 

続く、、、。