Thailand2024・台風ギリ通過でバンコクへ①

皆様、待ってたわけではないでしょうが タイから帰ってきました!

これから 長~い旅の思い出を書いていきますので

興味がある方、また暇な方は、どうぞ見てやって下さい

昨日、ギリギリで通り過ぎた台風10号の影響もなく

福岡空港11:35発 タイ航空TGー649便は 

タイ・スワナプーム国際空港へ、予定通り出発しました

 

コロナで、5年ぶりとなったタイ航空の料金は、往復で 69800円

5年前は5万だったんで、約2万ぐらい上がってますね

タイは経済成長して、日本は円安、、、というのが大きいです

 

エアーアジアを使えば、今でも5万ぐらいで行けますが

機内食などのサービスがないし、タイの旧空港である

ドンムアン空港に着いちゃうんで、やっぱり僕はタイ航空が好きなのです

うん? 僕の斜め前の兄ちゃんがスニーカーを脱いだら

焦げた雑巾のような臭いが プ~ンとしてきたっすよ

若い連中はこれだから嫌だね~ 僕みたいに年取るとね

代謝が悪いんで足なんか臭わなくなるんです、知ってました?

その代わりに耳の裏あたりから オッサン臭がしてきます

 

さあ、念願の日本を脱出です! 志賀島能古島が見えてますね

美しい街だなぁ、、、僕は福岡が大好きです

 

シートベルトのランプが消えると、12時なんで すぐ機内食がでます

チキンorフィシュ?  だったんで、チキンカレーを選びました

味は まあまあかな、ビールは2本目も もらっちゃいました

 

CAさんは、全体にオバサン化してましたが、2人だけ可愛い人がいました

僕にコーヒーを注いでくれたタイ女性は タレントの「ゆきぽよ」似で

もともと僕は、軽い高所恐怖症で、飛行機は苦手なんですが

もし墜落するなら この人に抱きついて死のうと、腹が決まりました

 

そうこうしてるうちに、5時間でタイの大地へ、、、3726キロの旅でした

タイの田畑は、ご覧のように縦に長いのが特徴です

これ、脱穀機がUターンする回数が少なくて 効率がいいと思います

 

最近は、日本もタイも税関でのスタンプなどないので

機械にパスポートを置くだけで ピピッ と通れちゃいます

15年前などは税関を抜けるのに 40分待ちとかあったんですよ

 

キャリーケースのレーンは 20レーンぐらいあるんで、どこから出てくるか

確認しとかないと大変なことになります

そして現在のレートは4.28なんで、1万円を両替すると2333バーツほどになり

5年前が2800バーツだったんで、大幅に円安になっているということです

 

空港へは今回も、友達の「なおぞ~」さんが迎えに来てくれました

写真は、なおぞ~さんの自宅と愛車です

なおぞ~さんは、会社を辞めてまでオーストラリアをバイクで横断したりする

冒険好きで、ふと立ち寄ったタイ国の女性と運命的な出会いをして結婚し

こちらに移住し、4人家族になったという経歴の持ち主で

とても家族愛に満ちた 優しいお父さんです

 

いつ友達になったかというと、たまたま、なおぞ~さんのブログを見つけ

タイの路地を歩く記事にすごく共感してコメントを書いたことが始まりで

もう10年ぐらいなるのかなぁ~って 感じです

 

バンコクでのホテルは、前回と同じ 「シリルディープレイス」

なおぞ~さんが予約してくれました

 

部屋はこんな感じ、1泊が600バーツと安い! 日本円で2568円です

 

タイお馴染みの シャワーと、トイレと、洗面台が ひとつになってるタイプ

1人で滞在するには十分すぎるほどの空間ですね

そして、このホテルの従業員で働いているのが、ラオス人のティアで

ティアも、5年前に飯を食った友達なのです

 

今夜は、みんなで一緒に「ムーカタ」という焼肉パーティーをやります

僕の大好物なんで 楽しみ~~~

 

続く、、、。