Thailand 2024・ムーカタと朝の市場 ②

午後6時、ホテルの一階の広場に集合で

ムーカタ(豚の焼肉と、鍋の組み合わせ料理)を囲んでの

5年ぶりの再会チャイヨー(乾杯)を始めました

写真左から、ラオス人のティア、僕、そして なおぞ~さん

なおぞ~さんは写真修正で 「やしきたかじん」 に なってもらいました

 

ティアが市場で買って来た ビアリオ(豹のビール)や タイブランデー

野菜や、タイのマロニーちゃん、調味料、肉のセット などなど

全部で500バーツぐらいかなぁって言うんで、500バーツあげました

2140円ですよ めちゃめちゃ安いっす

 

これがその「ムーカタ」 

肉とイカと野菜が、食べきれないほどありました

 

タイの豚の焼肉は、めっちゃうまいです、 ティアは本当に好青年で

自分は食べずに、どんどん焼いては皿に置いてくれます

鍋の味付けにも自信があるようで、どう?美味しい? などと聞いて

アロイマーク(めっちゃ美味しい)と言うと笑ってました

 

それに、このタイ製品のブランデーも 甘くて美味しいんで

闘病で1年も禁酒してたのに 2杯ぐらい飲んじゃいました

 

まったく、5年も経ってるとは思えないほど自然に会話がはずみ

居心地がいいとは、こういう事なんだと感じる時間でした

さあ、明日はクレット島の探検が待っています 10時で解散しました

 

部屋に帰ると、ちょうどムエタイの放送をやってました

ヤバイ! 早く寝ようと思ってたのに観ずにはいられない!

というわけで、12時ごろまで観たかな、、、

 

翌朝、おざ~す! 朝飯を買いに市場までぶらぶらします

おおっ、最近はあまり見なくなった 古いタイヤのゴミ箱がありました

タイではゴミ箱が至る所に置いてあります

なので、他のアジアの国よりも あまりゴミは散らかっていません

 

この家は、ドライガーデン風に造ってありますね

雨が多い国なので、アガベ類はちょっと無理なんだろうと思います

 

このビルは、いつ誰が、こんなセンスのない色に塗ったのだろう、、、

 

市場では、いつものように托鉢のお坊さんが裸足でお布施を受けて

お経をあげます、このお坊さんの顔は 前から知ってます

 

でました鶏肉屋! 朝でも30度ぐらいあるのに大丈夫かなぁと思ってしまいます

日本はパックで冷蔵なんで、神経質になり過ぎてるのかもね

 

野菜、調味料、雑貨、 何でも屋さんって感じの店

いわゆる売店ってやつ、日本ではあまり見かけなくなりましたね

 

スクーターに積めるだけ積んで、そのまま売り場にしている

でも リンゴとか うまそ~

 

米屋の店番をしている少女

ジュース置いて、足を組んでスマホを見てる姿は もうおばさんだね

 

まったく日本の陶器市のような店

これ日本の100均とかを持って来てるんじゃないかなぁ~

 

タケノコでか~! 知らない野菜がいっぱい見れて嬉しい

 

好物のパトンコー(揚げパン40円ぐらい)を買いました

残念ながら顔見知りのおばちゃんには会えませんでしたが

卓球元日本代表・平野早矢香に似たおばちゃんと話しました

どっから来たの? 日本からだよ、お~っ日本から! 何でここに?

みたいな質問を いつもされます

友達がいるからだよ、というと ほぉ~!と言われます

 

ここは、タイ独特のコーヒーを飲ませる店

日本にはない、特殊なドリップ方式で抽出しているようです

 

アイスコーヒーは、カーフェーイエンと言えば通じます

練乳と砂糖がガッポリ入った甘いコーヒーですが、灼熱のタイでは

なぜか病みつきになる そんな飲み物です 192円と高め

 

おお~っ、120キロはあろうかというお坊さんが のっしのっし!

修行の身で、そんなに食ったらいかんだろ

 

この人は、鶏の唐揚げを売ってるおばちゃん

グッチのTシャツなのか、アディダスなのか 分からんものを着ている

 

さ、ホテルに帰って 朝飯を食おう

 

今日の朝飯は、パトンコー、鶏の唐揚げ、アイスコーヒー でした

全部で 280円ぐらいかな

 

タイの氷はストロー状で、早く冷える工夫がされてました

さすがは灼熱の国だね

 

続く、、、。