5年ぶりに、タイに行ってきます

来る、8月31日(土)から9月9日(月)までの 10日間

久しぶりの 「タイひとり旅・其の十」 に行ってきます

お客様や、関係者の皆様

ご迷惑をおかけするかも知れませんが

その間は音信不通となりますので、宜しくお願い致します。

振り返れば

コロナが蔓延し、2019年の6月を最後に途絶えた タイひとり旅は

人生観の変化や、持病、加齢もあり、今ひとつモチベーションが

上がらず、足踏みしていたんです、、、が

 

(タイ・チョンブリー県・パタヤ湾)

 

昨年、作家仲間の後輩が、一緒に連れて行ってくれと言ってきて

それならまあ、老体に鞭打ってでも、経験を活かした面白い旅を

後輩に楽しんでもらおうと、準備をしてきたのです、、、が

 

パタヤ・ワット・チャイ・モンコン)

 

後輩は、仕事が忙しくてやっぱり行けません、、、と 言ってきて

タイに行く気分になったオレの気持ちは ど~してくれんだ!! と思いつつ

まあ、バンコクの友人も おいで~って 言ってくれてるし

いつものように、ひとりで行っちゃうか、、、てことで

航空券だけ買って、飛んでっちゃお~って なったわけです

 

(タイ料理・メイヤイ・メイレックの店 の従業員)

 

それにしても後輩のやつ、残念なやつだなぁ~って思います

約束を破ったとか、そんなのはどうでもいいし、怒ってもないし

別に、一緒に行きたかったわけでもないけど、、、

 

観光ツアーやガイドブックでは味わえない、めっちゃ刺激的で面白い

タイの魅力を、慣れた先輩が安全に案内してくれるチャンスなんて

滅多にあることじゃないし

40才ぐらいの彼が感じる刺激と、60才ぐらいになってから感じるのでは

旅を楽しむ質が大きく異なってくるので

思ったなら、今、行動しとかないと 人生はあっという間なのです

 

(ワニの丸焼き)

 

しかも

奇跡的にも、飛行機に乗ってどこでも行ける時代に生まれ

奇跡的にも、平和な日本に男として生まれ

奇跡的にも、体が健康で仕事できて、収入もあるのに

 

休暇の申請も出せず、週末に酒を飲むぐらいしか楽しみがない

そんな日本の社会に ドロドロと渦巻く現実を目の当たりにして、、、

僕はとても悲しいし、可哀そうなのでありました。