タイ2019’ やりきった感

10日ぐらい旅に出ると、帰国日の朝に 「やりきった感」 がでてきて

全身を満足感が包み込んでくれるような感覚を楽しめます

 

f:id:ryo326:20190826121107j:plain

これが20日ならどうなのか、30日ならどうなのか、、、

今はまだ忙しくて実現しないんですが

還暦になれば、国内、国外と、本格的な長旅に出たいなぁ~と思ってます

 

 

f:id:ryo326:20190826121202j:plain

パタヤの朝は、いつものようにスピードボートの燃料が運ばれて

あっという間に大量消費されていきます

 

 

f:id:ryo326:20190826121228j:plain

人々は、それぞれに出勤前の朝食をひろげたり、朝寝をしたり、、、

 

 

f:id:ryo326:20190826121255j:plain

今回、長くいたかった場所があったんで、予定がずれ込んで

3か所ほど行けなかったんですが、そんなライブ感覚が僕は好きです

 

 

f:id:ryo326:20190826121322j:plain

パタヤには、「なるべく行かない方がいい場所」 があると

地元の人に聞きました

「鉄道のパタヤ駅より東側の大きな池がある周辺」 らしいです

博多で言えば、昔の金平とか、わが町早良とか

差別の対象者が住んでいる場所なのでしょう

タイ人のタクシーも、「料金を2倍払うなら行く」 と言うそうです

う~ん、とっても興味ありますね~

 

 

f:id:ryo326:20190826121502j:plain

空港へのタクシーは午後8時に予約しました

通常だと空港まで2時間で着くんで

0時50分発の福岡行きまで、ゆっくり空港で酒でも飲めるんですが

タイは渋滞があるんで余裕を持たないと怖いんですよ

 

 

f:id:ryo326:20190826121532j:plain

そして案の定、雨になってパタヤを出るまで大渋滞し、、、

 

 

f:id:ryo326:20190826121556j:plain

高速に乗っても、バンコク手前で大渋滞~! も~う! 小便もしたいのに

2時間40分もかかってしまいました~

 

 

f:id:ryo326:20190826121650j:plain

タクシーの兄ちゃんが 「エクシデン! エクシデン!」 って言うから

そんなタイ語は知らないぞ、と思ったらなんの 

「アクシデント」 のことでした(笑)

外来語としては、タイのエクシデンの方が発音的に近いでしょうね

 

 

f:id:ryo326:20190826121748j:plain

空港にあった日本の着物のポスター、このモデルさんは知らないね

日本人じゃない気がする

 

 

f:id:ryo326:20190826121836j:plain

でっかい国際空港のどんずまり、B-5ゲート

福岡はローカル便だから仕方ないけど、哀愁が漂います

 

 

f:id:ryo326:20190826121810j:plain

0時50分発のタイ航空機は、乗ってすぐサンドイッチが出て

それから7時の朝食まで時間があるんで、めっちゃ腹が減るんですよ

だから今回はカツカレーを食べてから搭乗したんです、、、が

 

 

f:id:ryo326:20190826121905j:plain

(バイバイ・バンコク バイバイ・タイランド

 

飛び立つとすぐにアナウンスが流れて

到着時刻あたりに悪天候が予想されますので

朝食を今から出します~みたいな、、、うそやろ~

 

 

f:id:ryo326:20190826121938j:plain

機内食を半分ぐらい食べ、腹がパンパンになりながらも眠れず

映画を一本観て、日本の方向を見たら、夜が明けてきました

 

 

f:id:ryo326:20190826122004j:plain

日が昇る方角、日出国(ひいずるくに)へ飛んでるんだなぁ、、、綺麗だなぁ

 

 

f:id:ryo326:20190826122027j:plain

この景色を見れるのは、僕が奇跡的にも1962年、現代社会生まれだからであって

昔の人たちは、どんなに金持ちでも見れなかったんだから、感慨深いですよね

 

 

f:id:ryo326:20190826122106j:plain

ちなみに、帰りもまっぽし 羽根でした

 

というわけで

2019’ タイ一人旅の報告を終了させて頂きます

タイでお世話になった皆様、留守中の日本の関係者の皆様、

そして根気よくブログを読んで下さる皆様

誠に有難うございました。