熊本、山鹿のドライブ旅

先日25日は、作品のお届けを兼ねて

熊本方面をドライブしてきました

まずは、熊本日日新聞の本社へお邪魔し、創業者の銅像の前で

記者の川崎様と上村様に それぞれ ご注文の品を手渡しです

今年も色々とお世話になり、有難うございました

 

次にお邪魔したのは、山鹿のスッポン養殖の 井寺様のお宅です

ティシュBOXを 「いろんな柄で5個」 という ご注文でした

誠に有難うございました

 

さて、せっかく山鹿に来たんだから 八千代座の見学をしてみましょう

ここは、明治時代に建てられた芝居小屋を保存している場所ですが

江戸時代の建築技術を見ることができるらしく、初めて来ました

入場料は 540円でした

 

うわぁ~、すっげ~レトロ

江戸の雑学本とか、浮世絵で見たまんまの劇場ですね~

 

天井も バリおしゃれ~! これは作品の参考になる~!

 

まあ当然 人力だったんですよね、舞台裏の仕掛けも素敵です

 

楽屋はこんな感じだったんだな

 

便所も撮ってみました、オーブがひとつ ある気がする、、、

 

舞台の地下(奈落)にも降りることができますね~

 

人力で上の舞台を廻す装置がありました

 

ここから役者さんを上の廊下にせり上げる(すっぽん)もありました

 

おお~っ、二階席もあるんですね、行ってみましょう

 

ちょうど、新婚さんが撮影をしていました、これは バエルっしょ

ほんとに素敵な空間でした 有難うございました

 

さあ次は、日輪寺に来てみました

なんか、でっかい仏像があるらしいです

 

人っ子一人、、、いませんけど

 

苔むしたものを見るって、なんか好きです

 

はい、でました 「おびんずる様」 というそうです

 

ちなみに 大石内蔵助さんもいました

 

関係ないけど、娘にもらった「リクガメのバッジ」 です

めちゃくちゃ嬉しかったのです。