久留米城、ヤンキーの思い出

近くて遠かった 「久留米城」 

別名 「篠山城」 に行ってきました

f:id:ryo326:20211010180411j:plain

お城巡りが好きな僕にとって、いつでも行けるだけに遠かった城です

 

 

f:id:ryo326:20211010175009j:plain

まあ、こんな感じで

 

 

f:id:ryo326:20211010180326j:plain

石垣ぐらいしか残ってないんで、つまんないんですが、、、

なんだか突然! ふわぁ~っと記憶が蘇りました

それは 43年ほど前、、、16才の夏

 

f:id:ryo326:20211010180924j:plain

僕は、ただのヤンキーではなく、スポーツマンだぞという自負を持ち

九州高校の(弱小)水泳部だったわけですが、、、

(ちなみに真ん中の縞パンが僕ですが)

 

f:id:ryo326:20211010180429j:plain

あの当時、ここに来たことあるぞ! と思い出したんです

 

それは僕が、新人戦市大会を勝ち抜いて、県大会に進出した

ブリジストンプールでの 高校水泳大会の時でして

いきなり、名門、朝羽高校のお姉ちゃんから手紙をもらったんで

大会終わりに、門で待ち合わせしたんですよ

 

f:id:ryo326:20211010180942j:plain

(左から、僕、ヨシアキ、ミツノリ、 カツアゲ三人衆)

 

そんで、そのお姉ちゃん 顔は可愛いけど けっこうなスケ番で

 

「りょう君、たばこ持っとろう?」 って言うんで

「ショッポーで良ければ持っとうぜ」 って言うと

「どっか、たばこ吸いに行こうよ!」 って言うんで

 

f:id:ryo326:20211010180609j:plain

ジョージア買って、とぼとぼ歩いて来たのが

多分ですが、、、(ひと気のない)久留米城だったと思うのです

 

f:id:ryo326:20211010180637j:plain

お姉ちゃんとは、夕暮れまで色々としゃべったと思います

その後、付き合ってみましたが、遠距離でうまくいかず

 

モデルになるんだと言って、お姉ちゃんが東京に行って

帰ってきて また付き合いましたが、やっぱうまくいかず

今では、甘酸っぱい思い出になりました

 

f:id:ryo326:20211010180730j:plain

なんか、素敵な記憶、思い出せて良かった!

 

 

f:id:ryo326:20211010180747j:plain

道には、車にひかれて ぴっしゃげた

ムカデ煎餅がありました。