さよなら・香椎花園

昨日は、12月いっぱいで閉園となる

西鉄の 「かしいかえん」 に行ってきました

f:id:ryo326:20211016103154j:plain

ここは、僕が子供の頃からすでにあった遊園地で、、、

 

 

f:id:ryo326:20211016103207j:plain

幼少の頃は、母に連れて来てもらったけど

小学校5~6年からは友達同士で来たり、、、

 

f:id:ryo326:20211016103305j:plain

中学からは、同級生の男女で来たり

彼女ができるようになったら、デートで来たりしてたんで、、、

 

f:id:ryo326:20211016103338j:plain

本当に思い出深い場所なんですよね

(ていうか、45年前はここぐらいしか遊ぶとこなかったし)

 

f:id:ryo326:20211016103401j:plain

そして左奥の、この場所に 当時はゲームセンターがあったんです

高校の時は、ヤンキー仲間といつもここに (入場無料) で来てました

 

f:id:ryo326:20211016103416j:plain

というのは、、、この林の向こうの西鉄電車の線路を横断し

フェンスを乗り越えれば、無料で入場できたというわけなんです

 

f:id:ryo326:20211016103433j:plain

ゲーセンでは、3人組でいつもカツアゲばっかりやってて

特に九産大のお兄ちゃんから たくさん頂いた記憶がありますが、、、

 

f:id:ryo326:20211016103542j:plain

それから数十年後、びっくりすることがあって

僕がセブンミリオンカントリークラブで働いていた頃

同僚の中の一人が、こう言ったんですよ

「40年以上前に香椎花園で3人組のヤンキーにカネを取られたことがある」 

僕は言いました、それ、多分オレだから、ごめんね~って

カネなら今、返そうか? いくら?

 

でも彼は笑って許してくれました、本当に申し訳ない!

 

f:id:ryo326:20211016103603j:plain

コスモスが可愛く咲いていました

アザミの次に、僕はコスモスが好きかな~と思っています

 

f:id:ryo326:20211016103457j:plain

そして香椎花園は、いつの間にかシルバニアガーデンになってたんですね

僕が知っているのは、チューリップとかの花壇がいっぱいある頃で

入場料もとても安かったと思いますが、今日は大人1100円でした

 

f:id:ryo326:20211016103512j:plain

シルバニアファミリーといえば、娘にたくさん買ってあげました

あの野郎、嫁入りには持っていかず、なおかつ捨ててもダメだと言いはり

今も、うちの押し入れに眠っております

 

f:id:ryo326:20211016103637j:plain

これ、中高年の福岡県民ならだれでも知ってる

懐かしい西鉄電車ですね

 

f:id:ryo326:20211016103654j:plain

ピーカンでしたが、さすがに還暦前で恥ずかしく

のりものには何も乗りませんでした

 

f:id:ryo326:20211016104108j:plain

ともあれ、香椎花園さん、長い間お疲れ様でした

 

 

f:id:ryo326:20211016104134j:plain

たくさんの思い出、ありがとうございました。