鰻のせいろ蒸しが食いたかった

RIZIN に出てる総合格闘技バンタム級 元チャンピオンの

朝倉海選手が、毎回減量後にウナギを食ってるんで

最近とっても食いたかったんですよ

f:id:ryo326:20211009180902j:plain

で、久留米に行く途中に見つけて入ってみました

 

 

f:id:ryo326:20211009180932j:plain

ここは、吉野ケ里町石動2662-5 にあります 丸安さん

電話0952-52-4340 です

 

f:id:ryo326:20211009180921j:plain

店はけっこう新しく、店員も若いお姉ちゃんばかりです

 

 

f:id:ryo326:20211009181014j:plain

頼んだのは せいろ蒸し(並)2240円 と、ノンアルコールビール

 

 

f:id:ryo326:20211009181055j:plain

カリッと焼いていて、味もくどくなく、美味かったです

量もたっぷりで、腹いっぱいになりました

 

f:id:ryo326:20211009181216j:plain

これ、店に飾ってあった 剥製の鮎、32センチだって

魚を剝製にしてコーティングするプロは、静岡県の人を知ってますが

佐賀県にもいるようですね

 

f:id:ryo326:20211009181302j:plain

さて、食後は筑後川に来てみました

釣り竿をいくつも仕掛けているおっさんに話しかけると

でっかい鯉を釣るんだって

食うために釣ってるんですかと聞くと

写真だけ撮ってリリースするんですよ と言ってました

 

f:id:ryo326:20211009181447j:plain

次にここは、久留米の梅林寺という場所です

 

 

f:id:ryo326:20211009181513j:plain

僕の家内の(故)母親が、有馬記念を開催した 「有馬家」 の出身なので

そのルーツを探ってみようという旅で、立ち寄りました

 

f:id:ryo326:20211009181539j:plain

ここには、戦国時代からの有馬家の藩主がほとんど祀られていました

 

 

f:id:ryo326:20211009181623j:plain

ま、このへんで割愛させて頂きます

続く、、、。