「失格」  其の一

その年は

久留米の 明善高校 (頭いいとこよ) で

高校水泳大会の 予選があった

会場は毎年 いろいろ変わるばってん
オレら 遠征は好きやったねぇ〜

一応、学生服は着るけどさ
先公と一緒に行くわけじゃないから

国鉄で 胸は はだけるわ 草履は履くわ 煙草は吸うわ

赤い網のみかんやら
ゆでたまごば 買ったりして

どんちゃん騒ぎで 行ったよね

でも 

やっぱ試合はマジよ

去年なんか 一回戦で惨敗してんだから
県大会ぐらいまでは 勝ち上がりたいわけよ

そんでまあ 柔軟も みっちりやって

会場も ぐるっと回って

ナメた感じの男に
一通り ガンつけてみたりしよったら

後ろから 「Rく〜ん」 って呼ばれた!


ふり返ったら 

知らんヤンキー系の女が二人おって
手紙ば 渡された

ちょっと 定かでないけど、、

「写真を送って下さい!」

ていう文と 住所氏名が書いてあったと思う

ああ、どうも、、つって

女たちが さっと逃げていったあと
オレは ハッとなったんよね

「ちょまてよ、、左が可愛かったし右はブスやったぞ、、
   さて どっちの女が この手紙の相手なんだぁ?」

でも よう考えたら

朝倉郡の高校なんよ その女

付き合うったって遠すぎて 会えやしね〜よ
そうだよな〜 どっちでもいいかぁって 思ったね

ばってんそれが

オレの心に 邪念を作ったんかね
分からんけど、、、

背泳 男子100メートル予選の時間がきて
各選手 プールに入って

オレが スタートのバーを握りしめた時
ダチの F が 「頑張れよぉ〜」 って言うから

手を あげちまったんだよね、、、


途端に 審判が

「6コース 失格! プールから上がりなさい!」

って 怒鳴ったんだよ

そしたら うちの高校のテントから一斉に 
「あ〜あ」 て聞こえて

オレ カッと頭に血がのぼって

「ああ? なんてや貴様ん!」

って 審判に言ってしもうてね

 会場がヤバイ雰囲気になったんで

うちの全員が 出場停止になったらいかんし

黙ってずるずると上がって 

頭下げて 退場して

しばらくは 便所から出らんやったとよ


続く、、、。