千社札の菓子篭と、近況報告

千社札のかごが出来ました

f:id:ryo326:20210323152447j:plain

千社札とは、自分の名前や商店の広告などを兼ねた

まあ、名刺のようなものでしょうが

 

 

f:id:ryo326:20210323152512j:plain

江戸時代の庶民の 「粋」 を感じさせますね

 

 

f:id:ryo326:20210323152532j:plain

25センチぐらいあります

果物や、お菓子を入れると可愛いと思います

 

 

f:id:ryo326:20210323152629j:plain

これは、「連れぐその小皿」

 

 

f:id:ryo326:20210323152605j:plain

これは、「しばかれる亭主の小皿」 です

 

 

f:id:ryo326:20210323152124j:plain

こちらは、「桜並木のストール」

絹糸を、実際に桜の木で染め、グラデーションで仕上げたもの

先日、お買い上げを頂いたので、ちょっと紹介してみました

 

さて

久しぶりに我が家にお客様が来られました

 

f:id:ryo326:20210323151947j:plain

左から 僕、木原僚一さん、上海の 邵陽さん

 

以前からお馴染みなので説明は割愛しますが、2年ぶりぐらいの再会です

コロナ禍で中国との往来が出来ずに弱ってるのかな~ と思いきや

別の仕事に挑戦されてて、忙しいそうです

 

同時に、僕もあまり変わらず元気なので

お二人も、なんだかほっとした! と言ってました

f:id:ryo326:20210323152006j:plain

木原さんは、コロナ禍で思うように復興が進まない人吉に行き

豪雨被害現場のボランティア活動をしてきたそうで

その、あまりの悲惨さに息をのんだと言ってました

 

ボランティア活動など、やったことないし

これからも多分やらないだろう僕にとっては凄い話でしたね

 

また、この一年の間に、多くの工芸家の家庭で離散があったり

倒産があったりと、眉をしかめる話も聞かせて頂き

今更ながらに僕は、自分の大切なものを見つめ直し

無理なく、たくましく生きて行こうと決意した次第でありました

 

この度のご挨拶、誠に有難うございました

f:id:ryo326:20210323152026j:plain

お土産に 「ヨックモック」 戴きましたぁ~! ありがとうございます

これ、やめれんくなるんすよ~

 

 

f:id:ryo326:20210323152100j:plain

「わたしは、草食ですから、、、」

最近、まるちゃんが、ますますガメラ化してきました。