2週間、家にいてみた

公共のバスと電車を使った日から数えて2週間、家に滞在してみました

どうやら僕は、まだ新型コロナに感染していないようです

 

f:id:ryo326:20200408213656j:plain

これは新作の、草木染め・絹のストール

 

 

f:id:ryo326:20200408213728j:plain

顔映りが良い、オーソドックスな黄色いグラデのストールです

草木の材料は 「きはだ」 などを使っています

 

 

f:id:ryo326:20200408213918j:plain(老眼鏡で必死に房を編んでいる様子)

 

本日、僕のお客様から宅配便が届いたので、何だろう? と思うと、、、

f:id:ryo326:20200408213943j:plain

マスクが一箱、送られてきましたぁ~!!!

「僕の健康を心配してます」 とのことでして、とても感激しました

僕はまだ、若い者の部類に入ると自分では思っていたんですが

やはり重症化を心配される年齢なんだな~と、実感してます

 

 

f:id:ryo326:20200408214024j:plain

この方は、中国・上海のお坊さん 「大煕和尚」です、コロナ初期の段階で

千葉の木原社長の依頼により、自宅のマスクをあるだけ送ってみたんですが

後日 「ありがとう」 の写真が送られてきました

 

国がどうとかではなく助け合うことにより

今回、お客様からマスク一箱というかたちで

僕にも幸せが戻ってきたんだろうな、と思います

 

 

f:id:ryo326:20200408214316j:plain

まあ、それにしても暇ですなぁ、、、

今のとこ、6月の展示会ぐらいまで ぜ~んぶ中止です

 

 

f:id:ryo326:20200408214640j:plain

たまに会うのは トカゲぐらいです

 

 

f:id:ryo326:20200408214215j:plain

池のヘドロでも掃除してみるかと、ミニ蓮の根っこを見てみると

 

 

f:id:ryo326:20200408214247j:plain

小さなレンコンができていて、ちょっとほっこり

 

 

f:id:ryo326:20200408214716j:plain

たまには近所の、人のいない場所を ウォーキング

 

 

f:id:ryo326:20200408214751j:plain

早良7丁目、自慢の大桜

 

 

f:id:ryo326:20200408214818j:plain

どんなことが起こっても、ちゃんと春には桜や草木が咲き乱れる

ウイルスで人類だけが滅亡したとしても、これは変わらず繰り返される

とすれば、自然を破壊しない効率がいい戦争とも言えますね

 

 

f:id:ryo326:20200408214901j:plain

人がいない竹林

遠くに老夫婦など見つけると、道を変えてすれ違わないように、、、

 

 

f:id:ryo326:20200408214941j:plain

自然の美しさと現実のアンバランスは、東日本大震災の時に痛感しました

まだ全然、自粛疲れとか弱音を吐く時期じゃないでしょう

みんなで頑張りましょう

 

 

f:id:ryo326:20200408215053j:plain

いつか行く、車中泊の一人旅に向けて、ネットで寝袋を買いました

今は毎日、グーグルマップで旅をしています。