ご注文の品、完成しました

昨年、熊本の展示会で特注を頂いた作品が、やっと完成しました

冬場は柿渋の発色が悪いので、多少 時間がかかります

 

f:id:ryo326:20210209223703j:plain

片面は、鶴と亀、そして蓮の花を配置してくれと、、、

 

 

f:id:ryo326:20210209223729j:plain

そしてもう片面は、カエルの人力車で、、、

という ご注文でした

 

 

f:id:ryo326:20210209223750j:plain

サイズは、大きめで B‐5ぐらい

取っ手には博多献上の男帯を使用しています

 

 

f:id:ryo326:20210209223822j:plain

製作は、このように彩色した部品ごとに貼り合わせていきます

 

 

f:id:ryo326:20210209223849j:plain

しかも絵が浮き出るように下地を作ります

 

 

f:id:ryo326:20210209223916j:plain

最後に、絵柄以外の部分に柿渋を何度も塗り重ね

天日干しで仕上げていきます

 

お電話をさしあげ完成を告げると、とても喜んでおられまして

後日、他の用事と共に熊本までお届けにあがる事にしました

 

さて先日

 

自宅にFAXが届いてましたので

プリントアウトしてみたところ、、、

 

f:id:ryo326:20210209224021j:plain

こんなものが出てきました~(笑)

いったい誰が、何のために、どこで僕のFAX番号を入手し、

これを送って、見せて

僕にどうして欲しいのか、、、よく分からんのです

 

 

f:id:ryo326:20210209224232j:plain

あっこれ、貴重な焼酎! おばちゃんに戴きました

有難うございました!

 

 

f:id:ryo326:20210209224505j:plain

これは、娘がじいちゃんに贈ったものだけど

何故か僕が育てている レモン

 

 

f:id:ryo326:20210209224527j:plain

一個だけの実が立派になったので

輪切りにして、焼酎に入れて飲んでます

 

 

f:id:ryo326:20210209224426j:plain

さあ、じわ~っと春の気配がしてきましたね

3月ぐらいからは人々の鬱憤が爆発しそうな気がします

 

 

f:id:ryo326:20210209224550j:plain

遊びに行きたいね~。