熊本に行ってきます

恒例の個展を開催するため
明日から一週間、熊本へ行って参ります



「紬のストールと和の小物展」

熊本伝統工芸館 地下和室 
平成28年11月30日(水)〜12月4日(日) 午前9時〜午後5時
http://kumamoto-kougeikan.jp/


写真は

去年の秋の 工芸館と隣の熊本城を写したものですが
ご存知のように 春に巨大地震が襲いましたので

行ってみなければ どんな状況か分かりません
ですから今年は 楽しんでもらうことを念頭に 頑張ってみます




(撮影・2015年)


今日は、朝日新聞さんから掲載のお電話を頂きました
あと、熊本日日新聞西日本新聞さんの取材も期待できます

売れるとか売れんの問題じゃなく
なんかこう、思わぬ出来事とか、センセーショナルなシーンとか

年だからね、そういうの欲しいです



熊本のお客さんには ちょこちょこ格安商品を考えてますけど

この熊本城スケッチの篭が欲しいという方が現れた場合
熊本県民ならば 半額にいたします!

まあ、僕には、そんなことしかできませんが
楽しい展示会になるよう 親父ギャグも考えておきます


さて

6月の 「十人十色」 の時に

猫好きの友人の常住さんから 
特注をもらっていた 猫の篭ができました



これは、国芳の猫の浮世絵を少しアレンジしたもので

(たとえばウンコしてるやつがいたりとか、
  常住さんが飼ってる猫が三匹いたりとか、、)

猫好きには たまらない集合体なのであります
僕も 絶対的猫派です しかもキジ最高派です




篭として出来上がってから 柿渋を根気よく塗り込み
今回は取っ手を 「博多浪漫着物服」 の平井さんが担当しました
いわゆるコラボ作品ですよね

http://www.facebook.com/hakataromanchika



家紋柄の生地で仕上げてますね
古典的な雰囲気が さすがによく馴染んでいいですね



ちなみに、篭の内側に商標と 作務衣を着たネコが描かれてますが
あれは 「崚介ねこ」 なのです

常住さん、ご注文誠に有難うございました。