墓参り & 糸島

今日は ばあちゃんの命日で
前原市の 加布里霊園に行きました

毎年 帰りは加布里漁港の 「ひろちゃんカキ」 に寄って
カキを山ほど買って帰るんですが  今日は在庫がありませんでした

今年はカキの水揚げ量が激減しているんですよ
ニュースでもやってましたね  冬の収入も激減でしょう
漁業の皆さん なんとか頑張って下さい!

帰りに 糸島市の波多江にある
「伊都菜彩」 という産直の道の駅で買い物しました

盲導犬の募金箱を見つけて 100円投入!

今日は奮発した方です、
あの震災以来は特に 何かしら募金箱を見たら
小銭ぐらいは入れるようにしてるんです

正月、自分のために神社に入れる時も
多神教である自分に照れながら
やっぱり 小銭です

糸島の川には たくさんの渡り鳥が来て
空には とんび が悠然と舞っておりました。

来年も 飛ぶぞ〜!