花札の屑入れ

一閑張りの屑入れは、よく売れるアイテムのひとつで
ピリッと、一味が効いたような絵がウケます


今回は、江戸時代に実在した悪女 「高橋お傳」を模写し
花札が好きだったという想定で作りました


屑入れ全体には、大小の花札を散りばめ、内貼りには江戸の
小唄を紹介しています


こちらは蜘蛛のお菓子入れ、、、たまご付き


先日、

娘と後藤家の墓参りをしましたところ、墓石に従弟の兄さんの名前が
刻まれていて、びっくりし、ちょっと震えました


その発見直後の写真がこれ、白くて丸い光が出ていますね


慌てて、もう一回撮りなおしてもらったら、何も写ってませんでした
まあ、心霊現象を信じる方ではないので、単に偶然かも知れませんが

「おっ、見付けてくれたねぇ」 という気もします


翌週

実家に妹たちとお参りに行きました、肝臓がんで61才だったんです
家族葬だから、誰にも伝えてないそうですが、2か月前に亡くなって
いて知らなかったというのは

なんとも辛いもんがありました


その帰りに、糸島市波多江のバイパス沿いにある 
「伊都菜彩」 という産直市場に寄りました

野菜、肉、魚は、もちろん新鮮で何でも安いんですが、土日祭日などは
お客さんが多くて駐車場待ちも起ります


そこで僕のお気に入りなのが、この ピアット・ドレッシング!
これはお徳用セット、三個で1200円

「クマの着ぐるみの矢沢ファン」 で、知ってる人も多いようですが
FB友達の坂木さんが作るこれは、マジでうまいですよ


この日は、好物の鴨の肉とサラダにぶっかけてビールを飲みました
おススメです、 「伊都菜彩」 へどうぞ


こちらは、北海道は富良野のスイートなとうもろこし
先日うちに来られた作家仲間 「博多浪漫着物服・はかたろまんちか」 の平井さんからいただきました、

ありがとうございました!


皆様、台風にはくれぐれもご注意下さい。