Thailand 2024・ 展望台&ビッグ・ブッダ ㉑

長々と続いた一人旅も、そろそろ終わりが近づき

やっぱ 「パタヤ・ビューポイント」 は行っとこ~か と思い、、、

また、この美しいカーブの景色を見てしまいました

 

そういえば15年前から、ここに来なかったことはないなぁ、、、

 

この場所に来ると、「また帰ってきたぞ~」 という気分になります

ちょうど、福岡市姪浜の「愛宕神社」から見る景色に似ているし

町の大きさも、福岡の中心部ぐらいの感じだからでしょうか

 

5年前と、また同じ事を考えてしまいました

それは、僕が70才になった時も こうしてここに立ってるだろうかと、、、

中、韓、インドに滅茶苦茶にされて つまらなくなったパタヤ

ちょっと愛想が尽きた感は あるのです

次はいつか、今のところモチベーションがありません

 

7~8年前に建設を開始して、5年前に止まっていた リゾートホテルは

止まったまんまでした、ありゃ~もう 無理だな

 

「また来ました、今回下痢もせず楽しんでます、有難うございます」

と、感謝の気持ちを述べました

 

じゃあね、またいつか会おう!

 

あっ、アガベかな? ヒョロヒョロしてるけど アメリカーナかも?

雨が多いタイでも、こいつだけは成長できるのかも知れません

 

それにしても暑い! 展望台から次の丘まで歩いてみて 地獄でした

今年は日本も38度とかあったけど、タイはなんでこんなに暑く感じるのか

それは、赤道に近くて紫外線の量が多いからだと思いました

 

さあ、「ワット・プラ・ヤイ」 に着きました、観光バスが3台来ていて

全部インド人でしたので、一帯が 「ワキガ線香臭い」 気がしました

 

タイ人は、自分たちより黒い人種や、下品な人種を少し軽蔑する

ところがあり、バーのホステスと話していると、中韓インドのことを

タイ語でボロクソに言うので、かなり面白いです

福岡の田舎もんが、佐賀の田舎もんをバカにする事と似ています

 

これが プラ(神)ヤイ(大きい) です

 

顎の部分の金箔が剥げてますね、仕事柄、気になってしゃあないです

 

これは、月曜日生まれの人々のための神様です

「よっ、しばらく!」 って言ってるようです

 

僕は月曜生まれなので、賽銭を入れ、お参りしました

 

ちなみにこれは火曜日の神様、他は省略します

 

ここのお守りはちょっと高いです、以前に買ったことがありますが

ヘッドとチェーンで、4000円から5000円ぐらいしました

 

さあもう、茹でダコのようになったんで、ビールが飲みたい、、、

 

この坂を ず~っと下ったところを 左に曲がると 

確か 「ジェントルマン・クラブ」 があるんです

 

どこだったかなぁ~、、、住宅地の中にポツンとあるんですがね、、、

 

あ~ あったあった 「キンナリー・プレイス」 だ

 

中に入ると、白人を中心にごった返していて、肉をガツガツ食いながら

ビールを飲んでるやつもいて、とても混雑していました

 

ここは5年前に、「キャット」 という名前で出てる綺麗なホステスを

何度も指名して仲良くなったんで、まさか いないよね~と思って

聞いたら、VIP ROOM の担当になってるから 会えないよと言われ

あいつ5年間、ここで頑張って出世したんだな~と、、、

おじさんは、嬉しいような、悲しいような、複雑な気分でした

 

広瀬アリスに似た女に 社長!社長! って呼ばれて疲れちゃった

まあ、先生よりましかな、、、

 

続く、、、。