大分・放浪の旅 (由布・龍門)

 今日は別府をあとにして、由布岳に向かいます

 

f:id:ryo326:20201222174156j:plain

連日あちこちに移動して、疲れるだろうと思うかもしれませんが

疲れたらすぐに休憩するので

「帰る期限がない旅」 というのは、意外と楽なもんです

 

f:id:ryo326:20201222174219j:plain

由布岳の下に来ました、空気がキンキンに冷えてます

 

 

f:id:ryo326:20201222174242j:plain

足元がザクザクすると思ったら、これですわ

 

 

f:id:ryo326:20201222174308j:plain

おっ、登山家がいますね、話しかけてみましょう

登る人は、何か記録を残して向かう義務があるようですよ

 

 

f:id:ryo326:20201222174400j:plain

「今から登るんですか?」 と聞くと

「はい、登らせていただきます!」 だって

30歳ぐらいの男でしたね、僕は登山が苦手なので

颯爽として、ちょっとカッコイイなと思ってしまった

 

f:id:ryo326:20201222174336j:plain

山頂は雲がかかって寒そうだなぁ、、、よく行くよなぁ、、、

 

 

f:id:ryo326:20201222174428j:plain

海に潜るのは好きだったけど、高い山はほぼ登ったことないし

多分、死ぬまでに一度も登らないだろうと思います

 

 

f:id:ryo326:20201222175330j:plain

峠を越えると、湯布院の町が見えてきました、湯布院には

また来る可能性が高いので、ここはスルーします

 

f:id:ryo326:20201222175736j:plain

さて、玖珠町まで走ってきて 「龍門の滝」 に向かいます

この辺りは、「未知との遭遇」 に出た台形の山みたいなのが

たくさんありますね

 

 

f:id:ryo326:20201222175406j:plain

はい、くそ山んなかで、その滝に着きました、、、

 

 

f:id:ryo326:20201222175431j:plain

駐車場あたりの茶屋なども、ぜんぶ潰れていて

すたれ感がハンパなかったですが、、、

 

f:id:ryo326:20201222175452j:plain

まあ、行ってみましょう

 

 

f:id:ryo326:20201222175511j:plain

おお~っ、意外と素敵な滝ですよ~

 

 

f:id:ryo326:20201222175533j:plain

川の増水で、あいにく滝の下までは行けなかったんですけど

素晴らしい滝でした、来てよかった

 

f:id:ryo326:20201222175605j:plain

ここの神社では 「ぎんなん」 を購入しました

 

 

f:id:ryo326:20201222175629j:plain

ではまた

 

 

f:id:ryo326:20201222175759j:plain

田舎道に突如あった怪獣のオブジェ、、、誰が、、何のために、、

 

続く、、、。