秋月までぶらり

今日は朝から すっごいめまいがしました
ネットで見たら (良性発作性頭位めまい症) のようです

オレ疲れてんだよなぁ〜って思いつつ、上秋月の木工職人
濱崎洋介さんのとこへ仏壇の制作依頼に行きました




モダン仏壇という、家具調の小さいやつが欲しいけど
どうせならネットの通販などより 職人の手づくりがいいと思って
実際に木材を見ながら相談してみたんです

そりゃ 通販では合板もので安いのがいっぱいあります
手づくりの一品ものは高くなって当たり前

ただ、そのぶん思い入れは深くなります




丁寧な淹れ方で コーヒーもふるまってくれました

桜などの良質の材料を使うと、最低でも20万かかるということで
まあ 僕はぶっちゃけ10万と考えていたので

「品質はまかせます!なんとか10万以内で!」 と お願いしました

男気の洋ちゃんは やってくれるそうです
持つべきものは職人仲間やなぁ〜(笑) 有難うございます。



濱崎さんは 二匹の柴犬を飼っていました
どっちもメスで もう15才だって、おばあちゃんだね





ここ、うちよりすげ〜田舎だぁ 

秋月の手前の「長谷山」交差点から小石原方面に3分走ると
大安寺というお寺があり、その入り口に作業場があります

冬は積雪40〜50センチでしょう、仙人生活みたいですね





大安寺をちょっと散策、黒田藩ゆかりの古い歴史がある寺でした




ここは別の寺で明元寺です、今日は惜しくも会えませんでしたが
いぐっちゃんの工房の裏にありました


書いてある有難〜いお言葉に 

「うん、そうだ、人生は思うようにいかんなぁ」

と納得しつつも、、なんか変な文章?





今日は 気温も適度でいいドライブをしました
仏壇の仕上がりは 春になると思います

楽しみです!




これは最近織っている 地味な広幅のストールです

地味な気分の時は 地味な感性が湧いているはずだから
地味な作品を作るべし これ自己流です。