七島藺草の草履が届きました!

8月7日に記事を書きました(草履也)さんから注文していた草履が
送られてきました
この作品は僕の足型での、世界にひとつの草履です

基本的な鼻緒はヨットの帆に使う丈夫な生地を使うらしいのですが
僕のは特注で女性用の帯を使ってます
自分も着物の仕事をしていることもあり、これは格好いいでしょう

七島藺草は柔道場や茶室の畳表に使われる丈夫なもので大分県産を
使っているそうです、それを力を込めて組み上げますし、裏側には
強力なゴム素材がつけてありますので かなり頑丈ですよね

今日から早速履きました! 最初は痛いかなと思ったんですが意外に
一日履いて馴染んできたのです だいたい僕は一年中草履を履いているので慣れてはいるわけです
皆様も和の心、草履ライフ始めませんか?

 草履也 ZORIYA
中央区輝国2−18−3 輝国山荘8号  WWW.ZORIYA.COM