草履也(ZORIYA)さんに伺いました

僕は草履が好きで、以前から本物の草履を探していました、
しかし履物店では見つからず諦めかけていましたが幸運にも発見し、すぐに連絡をとって工房に訪問させてもらう事になりました

草履也  福岡市中央区輝国2−18−3 輝国山荘8号
www.zoriya.com


工房は山の上ホテルの近くで景色のいい場所でした、草履職人の
(NOBU)さんは彼のブログで予想していた通り、自分の生き方を
しっかりと持っている男性的な方で、日本の文化に対する考え方や
姿勢には僕との共通点を強く感じました

素材も技術的な面でもこだわりを持つ彼の言葉で印象的だったのは

「中途半端な品物は絶対に作りたくない、急に死んでも、残った草履を見られて
恥ずかしくないようにひとつひとつ真剣に作っている」

という言葉でした

僕の足型をとってもらって10日後ぐらいに出来るそうです、
プロの仕事を見るのは、いつも気分がいいものです