娘と行く、宇美八幡宮

今週は、「御朱印集め」 が趣味の 愛娘が里帰りしてるんで

まずは近場で、宇美八幡宮に連れて行きました

小雨が降ってるけど、まあまあ雰囲気が出て いい感じ

 

ここはねぇ、、、高校の時の彼女が 2人ほど宇美商業だったんで、、、

 

宇美商の文化祭で大暴れしたり、八幡宮でタバコ吸ったりした思い出があって

2~3回は来たことあるんですけど、、、

 

ちゃんと(心から)お参りしたのは初めてだったっすね

 

ここの、天然記念物に指定されてる 「大楠」も

あらためて見ると 凄いものでして、、、

 

2000年も経ってるらしいです

これを見るだけでも 来る価値がありました

 

他にも 化け物級の木が、いくつもありますよ

参拝したことないって人、ぜひ、おススメです

 

それと、ここの境内には

(宇美八幡茶屋)梅が枝餅に似た子安餅などが名物

筑前・鯛笑) 種類豊富な鯛焼き屋さん

(茶房うみはち) 抹茶などのカフェ

(和菓子・ときのせ) 美味しい和菓子屋さん

 

4店舗のスイーツがあって、めちゃ楽しいんですよ

 

で、テレビで観た 「ときのせ」 の和菓子を買うことにしました

 

いろいろ買って、全部美味しかったけど

特にこの、おっぱいのような 「イチゴ大福」 は

過去に食ったイチゴ大福の中で、一番とろふわで うまかったです

 

そのあと、茶房うみはちに移動して

抹茶セット(500円 やっす!)を飲んで 帰りました

 

ちなみにこれは、娘のお土産で 「柴犬と亀の洗濯ネット」 です

めちゃくちゃ可愛い! ありがとう!

 

続く、、、。