ハコイチ に行ってきました

まずは、最近の遊んだ作品を紹介します


サワガニ が一匹はいっている小物入れ
半立体です、2タイプ作ってみました


らんちゅう が一匹はいっている小物入れです


そして、ゴキブリが慌てて逃げ出してる角かごです
これにお菓子や果物を入れてお客さんに出したらウケルと思いますよ

「やだぁ〜」 と思ってる人、こういうの案外売れるんです(笑)


さて、本日は


妹分のような作家の常住さんが出店してるというので
箱崎の「ハコイチ」 に行ってきました

ここは毎月土日でやっていて出品料も格安なので、手作り作家の
受け皿になっているようです


常住さんの新作で、薬のアクセサリーや、ざっくり絵のブローチなど


アクセサリー関係は、烏賊骨(うぞっこつさーくる)とか何とか
またまた変態のような屋号で活動するらしく、イラストの方は
従来のチャボラボでいくそうです、常やん頑張ってます!


こちらの作家さんは焼き物で可愛い人形を作っています
僕もやりたいなぁ〜、僕だったらツチノコとか作るだろうなぁ〜


最近は、レジンとかいう樹脂を固めて作る作家さんが多いですね
作家によっては可愛いもの、大人っぽいものなど様々です


時計の部品などで作った指輪が面白いです

これは会場でも言いましたが、伝統工芸家は頑固な連中が修行の末に
受け継いだものを数十年もやり続けるみたいなイメージでしょう
またそうでなきゃいかん部分もあるし

でも個人で作家として活動する人は、何をやったっていいんですよ
例えば、石を拾ってきて絵を描いて売ったっていいんです
そこが作家の面白いところで、自由なとこだと思います

ただ肩書がないので、よほどクオリティーが高くないとお客さんを
感動させられないですね、まさに試される場でもあります
「安かろう悪かろう」 と思われないようにしたいものです


こちらは 「リル家」 さんが作った粘土のパンたちです
ミニチュアも、最近やる人が増えたジャンルでしょうけど
この作家さんは、かなりクオリティーが高かったです


こちらは、「革工房・Kimamamono」 さんの作品です

発想が面白いです、手作りくつをやってる友人のいまむらさんの
可愛い小物とはまた違った楽しさがありました
次はどんなものを作るんだろう〜と思ってしまいます


他にも、写真NGで、たくさんの素敵な作家さんがいましたし
そうでもない方もおられました

現在は、手作りブームと言ってもいいぐらい地方のイベントや
雑貨市が増えていて、プロとアマも混同し、価格も乱れているので
その中で注目を集めるのは至難の業ですが

最終的に片手間でやってる人は消えると思うので、手を抜かずに
やるしかないんだろうと思っています


勉強になりました、ありがとうございました。