龍争虎闘の 図

「何コレ?」 と思われるでしょうが
燃えよドラゴン」 のパロディー 一閑張りを作ったんです


1973年に大ヒットした、英語タイトル「Enter the Dragon」

その中国タイトルの 「龍争虎闘」と
香港のゴールデンハーベストのロゴを書き

雷神が 「李 小龍」 ブルース・リー 
風神が 「石堅」 シー・キエン と書いています 


ドラゴンの尻尾とも言われる この回し蹴りが 龍で


敵のボスのハンが使う義手が 虎の爪という設定で
「龍争虎闘」 になるのでしょうか


今回は、このブルース・リーの飛び蹴りと
風神雷神の絵が 似てるなぁ〜と思って 書いてみました


本来の風神雷神はこれです

当時、「燃えよドラゴン」 を 映画館に6回観に行きましたし
DVDも持ってますが、特に好きなシーンをあげれば 三つです


オープニングでの サモハンキンポーとの戦い

現在の総合格闘技の根本ともいえる試合でしたね
オープンフィンガーグローブも とてもカッコイイです


「考えるな、感じろ」 これは今も僕の中の指針です


ハンを小脇に抱えて 後ろ足で蹴る技
勝負が決まって そろそろ遊びに入っているようで笑いました

この時のブルース・リーの体は 異常に絞り込んでいて怖いですね
故・松田優作さんと同じで、ハリウッド進出が決まりそうな時期の
壮絶な決意の中の演技だったと思います


彼は見ての通り 手首、足首が細くて長いので
アクションが より美しく見えるんですよね

しかし、惜しい人を亡くしました
薬の副作用による脳浮腫で急死したと報じられていますが
アメリカ進出に絡んだ権力争いで、香港のレイモンドチョウに暗殺されたんじゃないかと、僕はにらんでいます


僕は やはり正統派の浮世絵が好きですが
ちょっと思いつきで 遊んでみました


さいきん、庭にメジロが来ます 可愛いでしょ。