白浪五人男 第二弾

弁天小僧が活躍する
歌舞伎の 「白浪五人男」 のかご、第二弾です


前回のマガジンラックがすぐ売れてしまったので
買い物かごタイプで 少し立体感を出して追加制作しました


(弁天小僧菊之助


(日本駄右衛門・浜島庄兵衛)


(忠信利平)


(赤星十三)


(南郷力丸)


楽しかったです、やっぱ浮世絵はいいですね
繊細ではないですが ざっくりした絵の中に究極の男の
ダンディズムみたいなものが凝縮されている気がします


寒い日が続きますね
うちの家から見た背振の山にも雪が見えはじめました

こうなると、さわらの町は冷蔵庫と化してきます

昼間、近くのスーパーに買い物に行ったんです
工房でのおやつ等を手に レジに並ぶと
レジのおばさんの鼻に 鼻水の玉がぶらさがっていました

僕は これがダメなんです
過去にも何人か これをぶらさげる人を知っていますが
これを見ると僕は 嗚咽反応が出てしまいます

お釣りを受け取る時も オエッときました
スーパーを出てからも 3回 オエッと声に出しました

おかしいかも知れませんが 事実だから仕方ないです


これは、矢沢永吉さんのグッズの 防寒手袋ですが
もう 覚えていないぐらい昔に購入したもので

なぜか永久保存のタンスに入っていた品物なんです

よく考えたら、、、使わないとね、 使います!
こういう物って 使わなくてもボロボロになってくし

以前は、新品のグッズをとっと〜と! とか
手に入らない珍しい 「矢沢お宝」 を持っとるばい!とか
自慢みたいな気持ちもあったけど

そんなのダセ〜よな って最近は思っています。