熊本日記 ・ 熊本城

工芸館は、毎日5時で閉館するので
おそるおそる、、、熊本城を見に行きました


熊本城稲荷神社は まあまあ無事だったので参拝させて頂きました
鳥居に入ったヒビが痛々しいですね


このしゃもじで悪いとこ叩きなさいと書いてあるので
慢性の肩と、腰と、、、あと、頭と性格も悪いかなぁ〜 ポンポンと

最近、あっちも弱ってるしなぁ キ〜ン あいてて!


さて、熊本大神宮はどうなんだろう、、、ん、バリケードが見えますが

ないです! 完全に埋まってます、こりゃひどい、、、


右の工芸館側に歩いて行くと、何か崩れていますよ
「北十八間櫓」 ですね
去年、確かここで 「修学旅行あるある写真」 を撮りましたね


(これです、撮影・2015年)


これは、工芸館から見た熊本城です


樹齢数百年と思われる樹も バッタリいってます
近年、本丸御殿も増築して、城彩苑という施設もできて
中韓の客もどんどん来てたのに なんということでしょうかねえ 


たとえは悪いですが、まるで戦場ですね
完全復興に20年かかると言われています だろうと思います
天守閣よりも、まず土台を固めないと危ないですからね


手前の 「宇土櫓」 は、なんとか無事みたいですね
それにしても 鯱がない本丸の姿が見ていられません


鯉は、いつものように元気でした
僕は食パンを買ってきて あげました

僕が癒されました

続く、、、。