肉筆 浮世絵の 世界展

今日は 福岡市美術館
「肉筆 浮世絵の世界」 を観に行きました


歌麿北斎など、みんな一度は見たような作品ではなく
初めて見た肉筆の浮世絵に感動しました

やはり、、絵は線を引く技術だなぁ〜って

たとえ遊びでも、僕はもっと細かく描き込まなきゃと思ったし
顔彩の使い方も とても勉強になりました


記念誌も買っちゃいました 2000円!!
主な作品の写真が掲載されているわりには 安いですね


今回、一番惚れてしまった女性は、この人。

春画もたくさんありましたよ

「18禁」 なんて、入り口に幕があって
なんだかレンタルのAVコーナーみたいでした(笑)


ついでにウォーキングで 大濠公園をぶらり

何十年ぶりなんだろう、、、
風が気持ち良かったです


午後から、工房では新作ができあがりました

「小牧の役 加藤清正本多忠勝 一騎打ち」の図です
ちょっとした小物入れに使えます


裏側には、加藤清正の軍旗 「はね題目」 と
本多忠勝の軍旗です


さて

そういえば 個人的にうれしいことありました!



大ファンのタイの歌姫、ビウ・カラヤニーさんが
フェイスブックで この写真をのせてたんで

HOTEL HILTON PATTAYA」 って答えを出したら

「YES !!」 って返してくれたんです

ま、ただそれだけでして
意味もよく分からないでしょうが、、、

スターなんでね、ファンにコメントを返すって
滅多にないことなんです(笑)



最後に 

今日見た、逃げない根性ネコ
精悍な顔つきが たまりませんでした。