やりなおせない性格

高校ん時 付き合いよった女 K から

久しぶりに電話があった

「元気〜? 相変わらず つや〜にしとっちゃろ?」

なんやこいつ、、馴れ馴れしい、、、

って思ったね

ふざけたような おだてたような事 言うじゃないの
だいたいオレは 別れた女に電話したことないし

ましてフラれた女からの電話なんて たいして嬉しくもなかったんだけど
借りっぱの物とか いろいろあるって言うんで

まあ、東区で会うことにしたわけね

オレのブルに乗り込んできた K は
そりゃあ化粧バッチリで

なんつんだろ、、初任給で買いこんだんだろうな
上品なワンピースなんか着ちゃってんのよ

ブリブリヤンキーで
ジャージばっかり着てたくせによ

ほんで、めしおごるって言うからさ
わざと 「英ちゃんうどん」 って言ったら

わぁ〜安くていいね! だって

しらけた気分で うどん啜ってると
話ってのはまあ、よりを戻そうってことやった

オレ、知ってんだよね

オレと別れたあと すぐオレのダチと付き合って
すぐにまた別れたよな

しかも まだオレと付き合ってる時から
二回ぐらいデートしたらしいじゃねえか、、、

オレは 死人のような目で
化粧なおしが絶えない女を眺めながら思ったよ

ああ、何の感情も起きないや、、、って

これ、以前にも何度か経験したことあって
一度別れた女に 街でバッタリ会っても

「おお〜、元気かぁ」 とは言うもんの
次の言葉が出てこないんだよね

未練がましいって思われたくはないしね
やらせるって言うんなら まあ、やっちゃうけど、、、
また会おうとは 言わないな

だけんオレの恋愛って 
プッツリ終わってしまうタイプやろと思う

自分のことを言うのはなんやけど
根はそんなに 冷たい人間でもないと思うんよ

なんつーか

ガキの頃に 5回ぐらい転校したんで

前の学校のダチを忘れて、次の友達をすぐに受け入れないと
子供ながらに生きづらい環境やったこと

その中で 複数によるいじめも経験し
逆襲して くそ悪ガキになってしまったことが

その後、会社を何度も辞める性格を作ったかも知んないし
気に障る友達は すべて切っていく性格も作ったかも知んない

感覚的に 悪い言い方すれば

一度読んだ小説というか、一度観たエロビデオというか、
一度食ったフォアグラというか、一度聴いたヘビーメタルというか

あとになってみれば もういいかな、、って感じなんよね

他の人はどうなんだろ

余談になるけどさ

工芸の職人って そんなタイプが多いのよ
一度作ったことある物を もう一度作ってくれと頼まれても

そらぁ ひでえもんができちまう

実際に クオリティー的には 見分けはつかんよ
他人でそれに気付く人はいないと思う

でも ほんの少し

情熱のようなものが薄くなっとるよ

同じように作った物 二つ並べられても
どっちが先に作ったもんか オレは自分で分かってしまうね

綺麗にまとめたわけじゃありません

あしからず。